「お、前のクルマ”長崎”からじゃん」。地元以外のナンバーを見かけるとちょっぴり嬉しいもの。今後はそんな気分がますます盛り上がりそうです。
それは、図柄入りナンバープレートが全国41地域で10月頃スタートするから。これは国土交通省が地域の観光振興や自動車交通サービスの改善に役立てようと導入するもので、まずは東北から九州までの全国地域からスタート。希望者は図柄ナンバー専用サイトか運輸支局等の窓口で、9月から申し込みが可能です。
すでに自動車(登録車・軽自動車)を所有している人のほか、これから新車を購入する人も対象です。取得にかかる費用は地域により異なりますが、7000〜9000円ほど。図柄はモノクロ・フルカラーから選べます(フルカラーの場合は、取得費用に加え1000円以上の寄付金が必要)。詳しい手順はDIME10月号(8/16発売)でも掲載中なので、そちらも合わせてご覧ください。
この夏、地元愛にあふれるドライバーからは反響続々。「問い合わせが多い地域は福山と 熊本、そして福井、長岡です。ご存知のように、東京にお住まいでカープ坊やを希望されても、居住地の方でなければ取得できませんのでご了承ください(笑)」とは国土交通省 自動車局 自動車情報課の小柳明さん。
ご当地の魅力をギュッと詰め込んだ、図柄入りナンバープレート。次ページから全41種公開しちゃいます!
東北~関東編
盛岡(岩手県盛岡市等)
<不来方の風>
岩手(岩手県宮古市等)
<銀河鉄道の夜>
平泉(岩手県一関市等)
<世界文化遺産「平泉」>
仙台(宮城県仙台市)
<伊達政宗公と仙台七夕まつり>
山形(山形県山形市等)
<さくらんぼの里 山形>
庄内(山形県鶴岡市等)
<稲穂の波と鳥海山>
土浦(茨城県土浦市等)
<帆引き船、花火>
つくば(茨城県つくば市等)
<筑波山>
前橋(群馬県前橋市等)
<赤城山>
越谷(埼玉県越谷市)
<ガーヤちゃん、南越谷阿波踊り>
成田(千葉県成田市等)
<飛行機が飛ぶ街>
柏(千葉県柏市等)
<手賀沼>
世田谷(東京都世田谷区)
<多摩川とサギソウ>
杉並(東京都杉並区)
<杉並続くみどりいっぱいのまち>
富士山(山梨県富士吉田市等)
<富士山>