小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オシャレでおいしい飲み物として「レサワ女子」にも大人気の進化系レモンサワー

2018.08.10

基本のレモンサワーとは?

(1)氷をたっぷり入れて焼酎を注ぐ。ハイサワーが提案する黄金比は、甲類焼酎1:ハイサワー3の割合。家で作るときはキッチンスケールを活用するとよい。酒は水より比重が軽いのでグラム単位だと若干誤差が出るが、味を左右するほどではないのでOK。

(2)ハイサワーを注ぐ。ハイサワーは強炭酸なので炭酸を味わうために、ハイサワーを氷に当てないように注ぐ。グラスの壁に沿ってそっと注ぐことで、炭酸のシュワシュワ感が持続。

(3)軽くステアする。マドラーを使ってグラスの底を軽く叩くような感じで。長いスプーンで下から氷を持ち上げるようにするのもよい。グルグルと掻き回すと炭酸が抜けてしまうので注意。

(4)さらにおいしく飲みたい場合には、レモンを1/8を扇形にカットし両手でギュッとしぼる。「レモンを切るときはまな板にのせて、手のひらで押しながら転がすと柔らかくなり汁の量も増える。レモンは最後にしぼることで皮の風味がグラスを包み、一口目のおいしさが違ってくる」(藤村さん)

〇ハーブレモンサワー

 今回はミントを使ったアレンジで。ミントを使った人気のカクテルといえばラムベースの「モヒート」だが、レモンサワーにミントを入れることでモヒート的な飲み心地になる。相性的にライムを使ったが、ライムが無ければレモンでも代用可。自宅にラムがあればハイサワーと割ってモヒート風として作ってもおいしい。

 グラスにたっぷりのミントと、スプーン1杯程度のガムシロップを入れ、ミントをつぶしていく。葉の形が残っている程度でOK。焼酎30CCを注いでからライムをしぼって入れる。最後にハイサワーを静かに注いでステアする。

〇リキュールレモンサワー

 レモンサワーに好みのリキュールを加えるだけの簡単アレンジ。今回はエルダーフラワーリキュールを使用したが、カシスやカンパリ、ピーチリキュールなど家にあるもので合わせてもいい。リキュールを加えることでレモンサワーより色気のある飲み物になる。焼酎30㏄を入れてから、焼酎の半分量ほどのリキュールを入れてステイし、最後にハイサワーを入れて軽くステイ。

〇ジャムジャムレモンサワー

 果実を使う場合、果実の凝縮感があった方が作りやすく味が締まるとのこと。オレンジジュースよりもマーマレードを使用し、さらにオレンジのリキュール「グラン・マルニエ」を加えると、オレンジジュースよりもオレンジ感が増す。

 今回はブルーベリージャムを使用。ジャムは液体に溶けにくいためシェイクが必要となるが、藤村さんがシェイカー代わりに使ったのは、蓋つきのボトル、メイソンジャー。材料を入れて振ればシェイカーと同じ役割を果たす。シェイクしたものを、氷を入れたグラスに開けてハイサワーを加えればできあがり。

 1杯分をグラスで作りたいという場合は、ジャムをスプーン1杯分、焼酎を30㏄入れてカプチーノやラテのミルクを泡立てるクリーマーで攪拌してハイサワーを入れる。今回はメイソンジャーで10杯分まとめて作ったが、1杯分なら焼酎30㏄に対し、ジャムはコーヒースプーンに山盛り1杯、もしくはもっと入れても、イメージしているよりも甘くならない。

「家飲み会をする場合、どのお酒を用意するか迷うが、ハイサワーがあればアレンジの幅が広がることは間違いない。赤ワインで割る時はハイサワーを先に入れて赤ワインを浮かせると『アメリカンレモネード』スタイルのビジュアル映えするカクテルになる。白ワインとハイサワーをハーフ&ハーフで作ると『スプリッツァー』風に、ビール+ジンジャエールの『シャンディガフ』、ビール+トマトジュースの『レッドアイ』のように、ビールとハイサワーをハーフ&ハーフで割ると『パナシェ』になる」(藤村さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。