小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなは何日?今年のお盆休み、平均日数は4.9日

2018.08.08

今年は、祝日“山の日”が8月11日で土曜日。一般的にお盆とされる期間(13日~16日)がすべてお盆休みと仮定した場合、土日と合わせて6連休になる。

しかし、古くからの慣習・しきたりと会社のカレンダーは、必ずしもぴたりと一致するものではない。何かしらの理由で短くなったり、あるいは幸運にも長くなったりすることもあるはずだ。

では実際のところ、お盆休みはどのくらいの長さの人が多いのだろうか?

最も多かったのが「5日」

ソニー損保が1,000名を対象におこなったアンケートの結果によると、最も多かったのは「5日」で20.1%、次いで、「3日」が14.7%、「6日」が12.0%、「9日」が11.0%となり、平均日数は4.9日となった。

帰省ラッシュは11日、Uターンラッシュは15日がピークに?

そんな平均4.9日もらえるお盆休みを利用して、実家へ帰省する人も多いことだろう。お盆の時期が近づくと、高速道路の渋滞予測が発表されるが、今年のお盆の帰省とUターンの渋滞はいつごろがピークになるのだろうか?

今年の帰省で自家用車を利用する予定の方884名に、帰省の候補日を限定回答形式(回答は2つまで)で聞いた設問では、「8月11日(土・祝)」(31.9%)が最も多く、「8月12日(日)」(26.1%)が続いた。今年は山の日の8月11日が帰省ラッシュのピークになりそうだ。同様に、Uターン候補日について限定回答形式で聞いた設問の結果としては、「8月15日(水)」(21.0%)が最も多かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。