小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若者の恋愛離れは深刻!結婚したくない理由、トップは「面倒、興味なし」

2018.08.03

恋人はほしい!しかし、自ら行動する人はわずか

現在、交際相手がいない人は、そもそも交際相手を欲しいと思っているのだろうか?

今回の結果では「ほしいと思う」が56.0%、「ほしいと思わない」が44.0%となり、今は居なくてもいずれ欲しいと思っている人の方が多い結果に。

それでは欲しい派の人たちは交際相手を求めて実際に行動しているのかというと…

「積極的に行動している」は全体でわずか5.6%!「なるべくしようとしている」を含めても自ら行動を起こしている人は3割弱。男女ともに半数近くが「特になにもしていない」と回答している。

恋人は欲しいけど、必死になりたくない。いても面倒くさいことも多いだろうし、いなくてもまあいいや…。

恋愛離れしている若者の内面を代弁すると、こんな感じになるのかも知れない。

とはいえ、色々な生き方や多様性が認められつつあるこの時代。たとえ若者たちが恋愛から離れているのだとしても、自分に合ったカタチの幸せを見出すのが一番だろう。

■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:一都三県(埼玉、千葉、東京、神奈川)
調査対象:20~39歳の男女
調査期間:2018年7月14日(土)~7月16日(月)
有効回答数:800サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。