小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんな時はこのお茶を飲むべし!プロが教える仕事に効くお茶の飲み方

2018.08.02

ケース3:会議でいいアイデアを出したい時

大事なミーティングや打ち合わせの時にはメンバーの士気を高め、気合いを注入する一杯で盛り上げましょう。

玉露や高級煎茶…という手もありますが、予算オーバーということも考えられる為、今回は普通の緑茶使用する場合をご紹介。※1人~2人分

湯のみは酒器のような小さなものを用意。

通常の緑茶をカレースプーン1杯程急須に入れ、カルキ抜きをしたお水(ミネラルウォーターでも可)を50cc注ぎます。7分程置き、出来あがり。(急須のフタをちょっと開けて、お茶の葉が広がっていたらOK)

一気に注ぐのではなく、少しずつ急須をきりながら(お辞儀をさせながら)注いでいきましょう。こうすることでよりお茶の葉が水と絡み、しっかりとした味わいのお茶を淹れることが出来ます。

「今日はエスプレッソでお茶淹れときましたから」という言葉とともに会議室を色めき立たせましょう(笑)

お茶を飲むと誰もがなんだかほっとしたり、笑顔になるもの。

オフィスで飲むお茶一つを意識するだけでも、誰かを幸せにすることができるのかもしれませんね!

【今日の一杯】岡野園 DRIP japanese teabag

ドリップコーヒーのように一杯ずつドリップして淹れることが出来るドリップティー。

急須がない場所でも本格的なお茶を楽しむことが出来ます。

文/茂木雅世(もき まさよ)

日本茶アーティスト/煎茶道 東阿部流師範/ティーエッセイスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。