ケース3:会議でいいアイデアを出したい時
大事なミーティングや打ち合わせの時にはメンバーの士気を高め、気合いを注入する一杯で盛り上げましょう。
玉露や高級煎茶…という手もありますが、予算オーバーということも考えられる為、今回は普通の緑茶使用する場合をご紹介。※1人~2人分
湯のみは酒器のような小さなものを用意。
通常の緑茶をカレースプーン1杯程急須に入れ、カルキ抜きをしたお水(ミネラルウォーターでも可)を50cc注ぎます。7分程置き、出来あがり。(急須のフタをちょっと開けて、お茶の葉が広がっていたらOK)
一気に注ぐのではなく、少しずつ急須をきりながら(お辞儀をさせながら)注いでいきましょう。こうすることでよりお茶の葉が水と絡み、しっかりとした味わいのお茶を淹れることが出来ます。
「今日はエスプレッソでお茶淹れときましたから」という言葉とともに会議室を色めき立たせましょう(笑)
お茶を飲むと誰もがなんだかほっとしたり、笑顔になるもの。
オフィスで飲むお茶一つを意識するだけでも、誰かを幸せにすることができるのかもしれませんね!
【今日の一杯】岡野園 DRIP japanese teabag
ドリップコーヒーのように一杯ずつドリップして淹れることが出来るドリップティー。
急須がない場所でも本格的なお茶を楽しむことが出来ます。
文/茂木雅世(もき まさよ)
日本茶アーティスト/煎茶道 東阿部流師範/ティーエッセイスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock