子どもたちを犯罪や万一の事態から守るためにも、連絡手段を持たせておきたいと考える親は多いのではないだろうか。
しかし、サイバー犯罪や個人情報の流出など、スマホにはスマホの、また別の犯罪や危険がつきまとう。
連絡手段は欲しいが、スマートフォンを持たせるにはまだ早い…。
そんな両親の要望を叶えるアイテムが、この夏クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で発売開始した。
その名も「dokiWatch」。
安心・安全な機能で子どもを守る、6歳~12歳までの子どもを対象にしたスマートウォッチだ。
「dokiWatch」には、ビデオ通話、音声通話、メッセージ機能を搭載しているほか、GPSトラッキングなども装備しているため、保護者が子どもの所在地を知ることもできる。
親と子のコミュニケーションに―複数のコミュニケーションオプション
●ビデオ通話
子供たちのスマートウォッチでもっとも活躍するビデオ通話機能。いつでもどこでも子どもたちの顔を見ながら話すことができる。
●音声電話
あらかじめ設定してある連絡先リストをスクロールしワンタッチするだけで、両親や祖父母と気軽に通話可能。
●ボイスメッセージ
保護者と子どもたちが互いに30秒までの音声メッセージを送り合うことが可能に。
●テキストメッセージ
子どもに向けてリマインダーを送信したり、片方向のテキストメッセージ機能を使ったりして、子どもたちと簡単なやり取りができる。またその際、絵文字の使用も可能。