小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2人目、3人目でどれくらい?子育てにかかるお金の目安

2018.07.22

子どもが一人増えるごとに2割ほど減る

統計上、特に第3子を持つ夫婦は少ないが、それは周囲を見渡してもよくわかる。第3子目を持つことで、費用的にはどうなるのか。

「3人子どもがいるから3倍費用がかかる、ということはなさそうです。一人増える毎に1人目、2人目より2割ほど費用は減るといわれています。それは親自体の経験値が増えることで無駄な消費が減り、衣服費などのお下がりや遊具の共有もできるから。

また最近では『再利用アプリ』が充実しているので、安くて良いものが手に入りやすいようです。さらにママ友も増えて、人脈・情報が広がることでお得情報はアップデートします。そうすればますます楽に子育てができること、間違いなし。人間関係はどこでも大変ですが、賢く子育てするには精神的にタフになることがマスト! 小さなことは水に流す、スルーする、そしていつも笑顔で人様に接していることが大切でしょう」

当面、国は子どもを多く持つことを歓迎して、費用的に多少期待はできるようだ。ただ、育て方によって左右されるものでもある。

また、子どもが増えるたびに知恵が身に付き、コスト減が見込めるのはよくいわれること。さらに人間関係まで熟してくればより費用についてはうまくやることができるのかもしれない。

取材協力
寺門 美和子氏
夫婦問題カウンセラー/ファイナンシャルプランナー
FPと夫婦問題の二刀流。確定拠出年金相談ねっと認定FP。お金と住まいと夫婦問題の専門家として、世界で一番身近で「悩み」「不安」「迷い」に寄添う為に、相談・セミナー・執筆活動をしている。東洋経済オンライン、ファイナンシャルフィールドで連載中。
https://miwako.biz/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。