小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エヴァから世界一KAWAII列車へ!ハローキティ新幹線のスッピンを公開

2018.07.25

もちろん車内もすごい。編成全体にわたってキティちゃんやその仲間たちが登場しているが、中でも1、2号車がこの新幹線最大の特徴。まず、1号車は「HELLO!PLAZA」というJR西日本の沿線地域の展示スペースと物販スペースになっている。今回、この「ハローキティ新幹線」は、ただかわいい新幹線を走らせるというのがテーマではない。今回のプロジェクトを担当したJR西日本営業本部担当部長 財 剛啓さんはこう語る。「今回、サンリオの人気キャラクターであるハローキティと500系をコラボする上で大事なテーマとして意識したのが、西日本の地域活性化です。この車両には沿線の各県の『ご当地キティ』が描かれており、各県の象徴的なデザインとなっています。500系は他社では見ることのできないJR西日本のオリジナル車両です。そんな500系とキティがコラボレーションすることで、今まで新幹線に乗ったことがなかったり、親しみがない方にもご乗車いただければうれしいです。」

「ハローキティ新幹線でぜひ西日本へ!」と笑顔のJR西日本営業本部担当部長 財 剛啓さん。

ちなみに、他のキャラクターも候補に挙がったそうだが「最終的にキティちゃんのもつあらゆる世代へと諸外国での人気を考慮して決定しました」。(財さん)外国では特にキティちゃんは台湾での人気が高く、台湾の航空会社であるエバー航空にはキティラッピングの飛行機や桃園空港ではキティちゃんのチェックインカウンターなどもある。このキティ新幹線についても「かなり多くの問い合わせをいただいております」(財さん)とのことだ。またプロジェクトチームには当然男性もいたが、特にマイナスな意見は出ずに企画はスタートしたそう。

1号車の「HELLO!PLAZA」は座席のないフリースペース。ミニショップなどもある。

沿線の観光情報を流す大型モニターが設置されている。

カウンター型のイスにもキティちゃんがいっぱい!

ちょうどこの車両のデビュー時には2018年7月~9月に開催される「山陰デスティネーションキャンペーン」に合わせ、1号車の各ブースでは鳥取と島根のこの列車オリジナルデザインのご当地キティがお出迎え! 車内のカウンターでは特産品やオリジナルグッズも販売される予定だ。そして、車内販売員さんの制服については「乗ってからのお楽しみで(笑)」(財さん)とのこと。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。