小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneユーザーなら覚えておきたいSafariの便利機能

2018.07.15

知っておくとsafariの便利な機能(中級者向け)

ここではもう少し踏み込んで、safariを使用する上で知っておくと便利な機能を紹介する。

・全てのタブを一度に消去する

safariを開いた状態で「タブ」ボタンをタップすると、タブの切り替えをすることができるが、タブが増えすぎて消去したいという方もいるだろう。「タブ」ボタンをタップし、不要なタブを左にスワイプすることで消去することができるが、一度にすべてのタブを消去する方法もある。

「タブ」ボタンを長押しすると、「すべての〜個のタブを閉じる」の項目が表示されるのでタップすると、開いているタブがすべて消去される。また、一度タブボタンを押した後でも、「完了」ボタンを長押しすれば同じように「すべての〜個のタブを閉じる」の機能を利用できる。

・リーディングリストを活用する

「気になる記事を見つけたけど、あとでじっくり読みたい」ということはないだろうか。そのような場合に活用したいのが、safariのリーディングリスト機能。「シェア」ボタンから「リーディングリストに追加」をタップすれば、後からでも簡単に同じページを閲覧することができる。

閲覧時には、「ブックマークボタン>リーディングリスト(メガネのマーク)」で読みたい記事を選択する。なお、リーディングリストはオフライン時でも閲覧可能。地下などのネットワーク環境が悪い場所でも、お気に入りの記事をじっくり読むことができる。

・「ホーム画面に追加」でアイコンを作る

「よく閲覧するページはブックマークをする」という方も多いかもしれない。しかし、safariの「ホーム画面に追加」を使えば、さらに簡単に、お気に入りのページを表示することができる。

「ホーム画面に追加」を押すと、写真のように追加したページがアイコンの様に表示され、ワンタップでページにアクセスすることができるようになる。頻繁に閲覧するサイトやページがあるようなら活用してほしい。

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。