小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

道端で弱った野良猫を拾ってしまった。さてどうする?

2018.07.14

 会社からの帰り道、もうすぐ自宅に着こうかというところで、道端の狭い草むらで子猫の鳴き声がする。近づいてみると、ダンボール箱の中に小さな猫が1匹。傍目に見ても弱っていて、思わず拾ってしまった。さて、どうする?

 猫ブームの陰で、捨てられる猫は決して少なくはない。思いがけず猫を拾ってしまうシチュエーションは、誰にでも起こりうる問題だ。そうした問題に対する対応策を網羅した書籍『野良猫の拾い方』(大泉書店)が4月に刊行され、版を重ねている。

 本書は、野良猫の保護の仕方、駆虫薬の使い方、週齢に応じた飼育法など、野良猫を「拾う」→「飼いならす」までのノウハウがまとめられている。東京都最大の保護猫団体「東京キャットガーディアン」が監修しており、情報の信頼性は折り紙つき。もちろん、冒頭で書いたような、思わず拾った弱っている子猫の応急策についてもページが割かれている。詳細は本書に目を通していただくとして、ここではその方法をかいつまんで紹介しよう。

低体温の猫の応急手当

 どのような状態であれ、弱った猫を拾ったら「動物病院へ直行する」のが原則。しかし、早朝や夜で動物病院が受け付けていないなど、それが無理なこともあるだろう。この場合は、自宅に連れて必要な処置を施す。

 子猫の胴体を触って冷たいと感じたら、低体温になっている。このときに有効なのが「濡れないお風呂」だ。

【用意するもの】
・洗面器
・ビニール袋(取っ手のある厚手タイプがおすすめ)
・(必須ではないが)タオル

【やり方】
1. 洗面器に38℃くらいのお湯を張る(温度計がなければ、指を入れて「お風呂より少しぬるい」くらいを目安に)。
2. ビニール袋に子猫を入れる。一緒にタオルを入れるとベター。
3. ビニール袋に入れた猫を洗面器に入れる。
4. お湯が冷めてきたら、お湯を追加する。
5. 子猫の胴体を触って、温かくなっていたら洗面器から出して部屋で保温。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。