小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリ、PC、クラウド連携でメモを一元化できるデジタルノート4選

2018.07.20

保存しておきたい資料やメモを、手軽にデジタル化できるデジアナ文具やデジタル機器。これらをうまく活用して情報を一元化できれば検索性が上がり、仕事効率がさらにアップする。

情報の蓄積が簡単にできるクラウド連携がポイント

 アイデアを書き込んだメモがどこにいったかわからない。そうやってメモを探す時間がもったいないと話すのは、データをクラウドに一元化している舘神龍彦さん。

「私の場合はパソコンやポメラで作成したデータはDropbox、メモはEvernoteに一元化しています。それらをパソコンや『iPhone』でいつでも見られるようにしているので、探す必要がありません。保存先が一元化できる安心感はデジタルならでは。ノートに記入してデジタル化する仕組みも、今ではワンアクションでできるなど、便利になっています。最近では音声入力の精度が上がってきたので、散歩中や自転車を利用している時などには『Apple Watch』のEvernoteアプリで音声入力し、テキスト化して保存することもあります」

 手書きが多いか、タイピングが多いかで、使うツールを選びたい。

スマホをかざすだけでスキャン完了!ホワイトボード感覚で半永久的に使える

ROCKETBOOK『Everlast Notebook(エバーラストノートブック)』

ROCKETBOOK『Everlast Notebook(エバーラストノートブック)』
手帳サイズ 4980円

ノートマニアの2人の米国人が開発したノート。パイロット製『フリクション』ペンで書いたメモを簡単に消せて、何度でも使える。専用アプリがQRコードに反応して一瞬でページを読み取る。

[デジタル化]「Rocketbook App」アプリと連携し、カメラ撮影
[保存先]Evernote、Dropbox、Google Drive、OneDrive、Slack、メール送信も可能

Everlast Notebook

ページ下の7つのマーク

ページ下の7つのマークそれぞれに、スキャンデータをどこに送付するかを設定できる。

何度も消して使える!

何度も消して使える!
書いたメモはウエットティッシュなどで簡単に消せる。繰り返し1000回は使えるので、この1冊にメモを集約できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。