健康機器メーカーのフジ医療器は、独自開発の「音波振動」で体を短時間で鍛えて整えることができる家庭向けのトレーニング&コンディショニングマシン『ダイエットトレーナー コア DT-C1000』を2018年7月2日より発売を開始する。メーカー希望小売価格はオープン価格。予想実勢価格は約30万円。『DT-C1000』は、独自の音波振動を発生させるソニックバイブレーションユニットを採用。1秒間に3~60回という業務用レベルに匹敵する幅広い音波振動を家庭でも使用できるように開発された。音波振動回数は0.1Hz単位で調節が可能で、3Hz~60Hzまで570段階、振動強度の調節は99段階と緻密なコントロールができる。筋力トレーニングだけでなく、筋肉をゆるめる全身のリラクゼーションやストレッチなどのボディケアも行える次世代のトレーニング&コンディショニングマシンだ。
立つだけで様々な部位が振動!目的に合わせて選べる4つの「自動コース」
音波振動は全身を振動させるだけではなく、振動数が変わることによって、振動を強く感じる部位がそれぞれ異なる。お腹や太ももを集中的に刺激したいときや体幹部を刺激したいときなど、目的に合わせて簡単に使い分けられるように、音波振動のレベルを効果的に組み合わせたバイブレーションプログラムを4種類搭載した。
1. エクササイズモード
全身をソフトに刺激するバイブレーションプログラム。身体に優しい運動をしたいときに。
2. 体幹モード
体幹部への刺激を目的としたバイブレーションプログラム。全身の運動やリラックスをしたいときに。
3. ダイエットモード
お腹・太もも・お尻を中心に刺激するバイブレーションプログラム。気になる部位を集中的に刺激したいときに。
4. トレーニングモード
全身をハードに刺激するバイブレーションプログラム。しっかり運動したいときに。
音波振動を自由自在に設定できるプロ仕様の「手動コース」
手動コースでは、音波振動の刺激を最小3Hzから最大60Hzまでを0.1Hz単位で570段階の調節ができ、さらに振動強度は99段階の調節が可能。自由に設定をして自分だけのトレーニングを行なうことができる。
独自設計!安心設計で効果的な「ポージングアシストバー」
DT-C1000の乗り降りを安全にできるように「ポージングアシストバー」は握りやすい設計を採用。バーを持つことで様々なトレーニングが無理なく行なえ、さらに効果的に体に負荷をかけるポージングを実践できる。
本体寸法/約幅675×奥行き835×高さ1360mm、約55kg
手動モードの音波設定範囲/3Hz(最小)~60Hz(最大)
関連情報
構成/編集部