小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内メーカー初!HDSSを搭載した完全ワイヤレスイヤホンの音はどこまでナチュラルか?

2018.06.26

■HDSS非搭載イヤホンと聞き比べで性能検証

 さて、実際のところ、HDSS搭載の本機とそうでないものに音質の違いがどれほどあるのか、本機とHDSS非搭載のイヤホンとで聞き比べてみた。

 比較対象に使うのは、中国深セン市に本拠を置く、完全ワイヤレスイヤホンメーカーであるShenzhen City Meilianfa Technology社のTWS-X9という機種。Amazonで購入した。

 これを選んだのは、Bluetooth5.0対応や自動ペアリングなど、特徴とするスペックで共通する点が多く、また「高音質」を謳っており、Amazonのカスタマーレビューの9割が★★★★★評価を付けている高評価製品なため。違うのは、こちらはHDSS技術を搭載していないこと。

比較対象機のTWS-X9

「百見は一聞にしかず」ということで、目隠しで各機をはじめて装着し、様々なジャンルの音楽を聴き、どちらのイヤホで聞いたものが、よりクリアで臨場感があるかを確かめてみた。その結果、一部のシンセサイザー曲では差異がつかめなかったものの、それ以外の楽曲については、HDSS搭載機が「頭の中心部で聴こえている感覚」があり、より幅広い音域を再生しているのが把握できた。特に、人の歌声や自然音(海の波の音など)については、その差は如実で、HDSS搭載機ははるかに自然に聴こえた。

 その他の点で見ると、TWS-X9はわずかに重く、イヤーピースは低反発でなくて着け心地には劣る。充電時間、連続再生時間、連続待受時間では、HDSS搭載機は1時間、3.5時間、70時間、TWS-X9は1時間、4時間、72時間で、こちらが若干勝る。防水機能については、TWS-X9は完全防水で、こちらに軍配が上がる。ちなみにTWS-X9については、何度かBluetooth接続がうまくいかず、何かとフラストレーションがたまるというイヤな減点要素があった。筆者の使用した再生機器との相性(?)の問題があるのかもしれないが、HDSS搭載機は接続がスムーズで、ストレスがなかったのは特筆すべき点だろう。なんにせよ、8月発売予定のHDSS搭載機の予価は1万円+税。音質を重要視するユーザーにとって良心的な価格であり、完全ワイヤレスイヤホンの新規購入・買い替え時には有力候補としてよいと思う。

 なお、本機は現在クラウドファンディングサイトのMakuakeにて、15%からのオフ価格で早割キャンペーンを実施しているので、購入を決めた方はこちらにて申し込まれるとよいだろう。

協力/株式会社アクセス、株式会社マクアケ

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。