小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モテ美人に生まれ変わるクローゼットの活用法

2018.06.24

 同窓会で10年ぶりに高校時代のクラスメートに会うことになった、OLのえみさん。ところが、クローゼットに服はたくさんあるのに、同窓会に合う服が見当たらない。とりあえず、古いワンピースを着て参加すると、昔は地味だったかおるさんが、別人のようにきれいになっていてびっくり。その秘密を聞くと「クローゼットを片づけただけ」と言う。

 そんな出だしで始まるのが、パーソナルスタイリストの衣笠環さんが監修した新刊『クローゼットの法則でときめく美人になっちゃった!』(リベラル社)。本書は、単なる断捨離ではないクローゼットの整理法とコーデによって、美人とモテを実現できるメソッドが詰め込まれた1冊だ。果たしてそれは、どのようなメソッドなのか、その一端を紹介しよう。

■クローゼットの片づけ方

「クローゼットに服がパンパンに詰まっている人は、美人になるチャンスを逃しているかもしれません」と衣笠さん。なぜなら、クローゼットを満杯にする服はたいてい、「捨てられない昔の服」、「なんとなく買ってしまった服」、「着こなせない服」という「イマイチな服」だから。まずは、これらを追い出すのが必要だという。そのやり方は、以下の4ステップ。

1. クローゼットから服を全部出す
このとき、スカート、シャツなどアイテム別にまとめておく。

2. 今、着ている服を戻す
仕事用、休日用などTPO別に必要な服は、クローゼットに戻す。

3. 残りの服を仕分ける
残りの服を「戻す」、「手放す」、「保留」の3つに分ける。「戻す」か「手放す」(処分する)か、3秒で即決できないものは「保留」に。

戻すか手放すかは3秒で決める

4. 使いやすく収納する
アイテム別や色別などで服の指定席を決めると、服が選びやすくなる。このとき、オンシーズンの服は吊るし、オフシーズンの服はたたんで収納する。

 本書では、手放し方のコツとして「似合う一軍の服だけに絞る」などが挙げられているが、残した服だけだと「コーデの幅が狭くなるのでは」と不安があるかもしれない。それについて衣笠さんは、「服が少ない=おしゃれできない、のではありません。余計な服がなくなった分、コーデを考えやすくなっているはずです」と説明する。これが美人になるクローゼットの第一歩となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。