人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の多いカードタイプの電子マネー、都会は交通系、地方はWAONがトップ

2018.06.19

★利用してみたいと思うモバイル決済のタイプ

事前調査において「興味はあるがモバイル決済を一度も利用したことがない」と回答した523人を対象に、利用してみたいモバイル決済のタイプを聞いたところ、スマートフォンをかざす(タッチする)モバイル決済は、「とても利用してみたい」が13.8%、「やや利用してみたい」が48.4%を合わせて62.2%が利用してみたいと回答した。一方、スマートフォンでQRコードを表示させるモバイル決済は、「とても利用してみたい」が4.2%、「やや利用してみたい」が29.1%と合わせて33.3%が利用してみたいと回答した。

★クラスターごとに見る、モバイル決済を使い始めた/使いたい理由

モバイル決済に関して魅力的に思うこと、性格などからクラスター分析を行なった。(クラスター分析とは、様々な性質が混在する集団から、似たもの同士を集めてグルーピングする分析手法のことで、今回は4つのグループに分けた。)

モバイル決済を使い始めた理由/使いたい理由について、コレスポンデンス分析を行ないマッピングした図が以下である。項目との距離が近いほど相関が強く、アイコンについている名前は、クラスター分けする際に顕著に差が現れた項目から名付けた。

この中で、最もモバイル決済の利用率が高いのは「クラスター4:スマホ大好き好奇心旺盛タイプ」で58.2%、次いで、「クラスター1:何となく流されてみるタイプ」で55.0%だった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
有効回答:1万453人
対象者:スマートフォン所有者7956人 モバイル決済利用者444人 未利用者523人
実査期間:2018年5月8日~2018年5月12日

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。