小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の多いカードタイプの電子マネー、都会は交通系、地方はWAONがトップ

2018.06.19

★利用してみたいと思うモバイル決済のタイプ

事前調査において「興味はあるがモバイル決済を一度も利用したことがない」と回答した523人を対象に、利用してみたいモバイル決済のタイプを聞いたところ、スマートフォンをかざす(タッチする)モバイル決済は、「とても利用してみたい」が13.8%、「やや利用してみたい」が48.4%を合わせて62.2%が利用してみたいと回答した。一方、スマートフォンでQRコードを表示させるモバイル決済は、「とても利用してみたい」が4.2%、「やや利用してみたい」が29.1%と合わせて33.3%が利用してみたいと回答した。

★クラスターごとに見る、モバイル決済を使い始めた/使いたい理由

モバイル決済に関して魅力的に思うこと、性格などからクラスター分析を行なった。(クラスター分析とは、様々な性質が混在する集団から、似たもの同士を集めてグルーピングする分析手法のことで、今回は4つのグループに分けた。)

モバイル決済を使い始めた理由/使いたい理由について、コレスポンデンス分析を行ないマッピングした図が以下である。項目との距離が近いほど相関が強く、アイコンについている名前は、クラスター分けする際に顕著に差が現れた項目から名付けた。

この中で、最もモバイル決済の利用率が高いのは「クラスター4:スマホ大好き好奇心旺盛タイプ」で58.2%、次いで、「クラスター1:何となく流されてみるタイプ」で55.0%だった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
有効回答:1万453人
対象者:スマートフォン所有者7956人 モバイル決済利用者444人 未利用者523人
実査期間:2018年5月8日~2018年5月12日

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。