小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エレクトロラックスがホットサンドを30秒で焼き上げる飲食店向けのパニーニグリラー『SpeeDelight』を発売

2018.06.13

家庭用電気製品および業務用厨房機器・ランドリー機器を扱うエレクトロラックス・ジャパンは、ホットサンドが約30秒で完成する、革新的なハイスピード・パニーニグリラー『SpeeDelight(スピーデライト)』(以下、SpeeDelight)を6月より国内の飲食業に向けて本格販売を開始する。

飲食業における人手不足・業務効率化に対応

近年の飲食業では、人材不足の解消に向け、従業員らのワークライフバランスを考えた「働き方」を見直し、業務効率化・省力化を進めながら、いかに売上を確保・拡大するかが大きな課題となっている。同社では、このような消費者ニーズと飲食業界が抱える課題に応えるとともに、ヨーロッパの軽食文化(=ホットサンド文化)を醸成し、新たな軽食ビジネスの創出を目指して、『SpeeDelight』の国内本格販売を決定した。

従来ホットサンド機では、外側からの直接加熱のみでの調理のため、中までしっかりと火が通るまでに時間がかかり、その結果、パンの水分が失われてパサパサした食感になったり、硬くなって味が落ちてしまうという課題があった。
この『SpeeDelight』は、直接加熱、赤外線加熱、マイクロウェーブの3か所の熱源による加熱により、食材の内外を両方同時に加熱。そのため、従来のホットサンド機ではシンプルなサンドイッチでも約1分半かかっていたところ30秒と、調理時間を3分の1に短縮することが可能になった。調理時間が短いため食材から水分が失われずおいしく仕上がり、中までしっかりと熱を通すため安全な食品の提供が実現。さらに調理時間の短縮により、厨房内の業務効率化も期待できる。

コスト削減・環境に優しい省エネモード

例えば、1日平均180個のサンドイッチを提供しているレストランは、約6万円以上のコストを削減できます(1日10時間、週7日営業の場合)。マイクロウェーブを使用する『SpeeDelight』の消費電力は一般的な業務用電子レンジの半分。独自の省エネモードは、環境に優しく、ランニングコスト削減に貢献する。上部カバーを閉じると、スタンバイ通知が表示され、スタンバイ機能がない機器と比べると、60%ものエネルギーを節約できる、と同社では説明している。

3つの加熱テクノロジー

直接加熱、赤外線加熱、マイクロウェーブの3か所の熱源による加熱により、食材の内外を両方同時に加熱する。そのため、従来のホットサンド機ではシンプルなサンドイッチでも約1分半かかっていたところ30秒と、調理時間を3分の1に短縮。調理時間が短いため食材から水分が失われずおいしく仕上がり、中までしっかりと熱を通すため安全な食品を提供できる。

本体サイズは幅361×奥行き675×高さ630mm、45.5kg。定格高周波出力は2.1kW。ヒーター出力は1.6kW。

関連情報

https://professional.electrolux.co.jp/

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。