人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.18

「痛インスタ」にならないようにするための投稿の鉄則

 前回は「知ってる?素性をバラさずインスタに投稿する方法」と題して、基本的な設定から、プライバシーの守り方まで解説した。Instagram(以下:インスタ)を始めたいけど、まだ始められていない方は、前回の記事を読んでいただきたい。

 それに続いて今回は、インスタを始めてみたものの、何を投稿していいか分からない!、“いいね!”が少なくて悲しい…という方に向けて、例をいくつか挙げて、投稿の仕方を解説していく。それに加えて、インスタ世代から見た痛いインスタ略して、「痛インスタ」にならないための注意点を、インスタ世代目線で解説していく。これであなたも安心してインスタを楽しめるだろう!

■投稿の仕方

まずは基本的な投稿の仕方を解説する。手順はいたってシンプルだ。

(1)+をタップ

 自分のアカウントのページにいくと、下に+マークがあるはずだ。まずはそこをタップ。

(2)投稿する写真を選択しよう

 あなたのカメラロールに入っている写真たちが表示されるので、下にスクロールして、投稿したい写真をタップしよう。タップした写真が大きく表示されていれば選択されている証拠だ。

(2)プラスα:複数枚投稿

 実はインスタには、一度に複数の写真を投稿できる機能が存在する。例えば趣味の庭いじりをした際、お気に入りのお花の写真が多くて1枚に決められない…、そんな時はこの複数枚投稿がお勧めだ。

 大きく表示された写真の右下に「複数を選択」もしくは「□が重なったマーク」があるはずなので、それをタップしよう。

 すると、先ほどまで1枚しか選択できなかった写真に番号が振られる。最大10枚まで一度に投稿することができて、後に投稿される際は番号順に写真が表示される。

*ここで注意したいのが、自分のページを見た時に表示される写真は「1枚目に選択した写真のみ」ということだ。どういう事かというと…

 複数枚投稿をして自分のページに移動すると、上の画像で分かるように全体で表示されているのは1枚目に選択した葉っぱの写真のみ。その写真をタップしてスライドすることで、2枚目、3枚目の写真を見ることができるのだ。

 そのため、1枚目に選択する写真を一番のお気に入りの写真にすると良いだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ