小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

EXILE専属トレーナー直伝!ズボラ男のためのボディメイク講座「背中を鍛える」

2018.07.01

●背中を鍛える!〈 1日限界まで×週3回 〉

背中は大きな筋肉の塊なので、ここを鍛えることは基礎代謝を上げることにつながる。痩せやすいカラダ作りを目指すのであればマストで鍛えたい部位。また背筋が伸びることで姿勢の矯正にもつながるので、スマートなシルエットのボディーラインを手に入れられる。

【プレイグゾーション】プルオーバーキープ

肩甲骨の下から腰付近まで背中の左右にある広背筋を刺激するのに役立つトレーニング。広背筋はなかなか意識しづらく鍛えるのが難しい部位だ。プルオーバーキープは軽く力を入れただけでも広背筋がうずくのがわかるので、プレイグゾーションに最適だ。

プルオーバーキープ

☆腕を曲げずに真っすぐ伸ばした状態で押すのがポイント。

矢印

コブラ

肩甲骨回りを中心に背中全体を活性化するのに役立つトレーニング。プルオーバーキープで広背筋への意識の向け方がわかれば、肩甲骨周辺を重点的に鍛えるだけでも背中全体に効果を広げやすい。肩甲骨周辺の血流をアップするのに役立つので肩こり解消にも役立つ。

コブラ

コブラ ポイント

左右の肩甲骨を中央に寄せるように動かすのがコツ。この動きにより背中全体が温まりやすくなり、トレーニング効果も高められる。

☆使い慣れない筋肉なので動作が速くなりがち。ゆっくりを意識!

※吉田輝幸さんのトレーニング法はWebマガジン「Men’sBeauty」でもご覧いただけます。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。