夏までの2か月間でTシャツやポロシャツが似合うカラダを手に入れる方法はないのか? 実はある。最新トレーニングメソッド「プレイグゾーション法」をパフォーマンススペシャリスト・吉田輝幸氏が伝授する。
吉田輝幸氏が提唱するトレーニング理論の特徴のひとつが「動作回数」。世に出回る多くの方法では通常決まった回数を設定するが、吉田式は「自身の限界」を1回ととらえる。つまり、筋肉量は人それぞれなので、1回だろうと100回だろうと「筋肉がプルプルしてもう限界……」という状態が、現時点でのその人の1回というわけだ。今回は、そこに話題のメソッド「プレイグゾーション」をミックスしたトレーニング法を提案。プレイグゾーションとは、鍛え上げたい部位の周辺を、事前に疲れさせるトレーニングを加えておくという手法だ。こうすることで、その部位への刺激が残り、筋肉に意識を向けやすくなる。その結果、次のステップで行なうトレーニングでも鍛えたい部位を力ませることで動かしやすくするという。
また、ほかに鍛えたい部位周辺の血流を促す効果もあるという。血流が良くなることで筋肉を作る栄養成分が循環し、次のステップで筋肉生成効果を高めることができるのだ。効率的に目標部位を鍛え上げる方法で夏までに〝細マッチョ〟ボディーを手に入れよう!
パフォーマンススペシャリスト 吉田輝幸氏
「PCP PERSONAL TRAINING GYM」代表。20年以上トップアスリートやアーティストを指導。運動×栄養×休養を体系化したPCPメソッドを簡単な運動として一般向けに提供。
※吉田輝幸さんのトレーニング法はWebマガジン「Men’sBeauty」でもご覧いただけます。
文/編集部
※記事内のデータ等については取材時のものです。