小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

梅雨時のいや~なニオイを解消する方法

2018.06.10

3.浴室・洗面所のニオイ

梅雨時の浴室・洗面所も厄介だ。もともと湿気が多いことから、梅雨はさらにこもりぎみになり、細菌が繁殖しやすくなり、ニオイもきつくなる。特に排水口には皮脂や垢、石鹸の残りかすなど、細菌のエサになるものが多く、さらにカビも生えやすい。ぬめりには細菌の死骸も含まれ、カビも発生しやすい。

【対処法】

・排水口の掃除をするときに、熱湯やエタノールで殺菌する。パイプ洗浄剤・カビ取り剤も可。

・入浴後は、細菌のエサとなる皮脂、垢、石鹸の残りカスなどを浴室の壁や天井に残さぬよう、お湯で流し、最後に冷水をかけて温度を下げる。壁の水滴は拭き取っておくと尚良い。その後はしっかりと換気し、湿気を除去する。

4.布団のニオイ

布団にも汗や湿気がこもりやすく、体臭のニオイがしたり、カビ臭くなったりすることもある。特に通気性の悪いフローリングに直接敷いている敷布団にはカビが生えてしまうことも。

【対処法】

・シーツや枕カバーはこまめに洗濯する。専用の枕カバーより、交換が容易なタオルの使用がおすすめ。

・布団は敷きっぱなしにするのは厳禁。必ず畳むことを心がける。ベッドの場合も同様で、昼間は掛け布団をはがして乾燥を心がけるとよい。

・機会があれば必ず布団を天日干しする。日中干すのがむずかしければ、布団乾燥機や室内干しで除湿機などを用いて湿気を飛ばす。

・フローリングに敷布団を敷くときは、先に除湿シートや布団用のすのこを敷く方法も。

・押し入れにもすのこを下側、壁側に置いてから布団を収納する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。