フィリップスは同社電動歯ブラシソニッケアーの新シリーズとして、電動歯ブラシを初めて使うユーザーに使いやすい機能を重視した「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」を、2018年7月上旬から、小泉成器を通じて、全国の家電量販店、通信販売等で順次販売を開始する。価格はいずれもオープン価格。
「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」は、モードと強さ設定、付属ブラシの違いから「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」「プロテクトクリーン〈プラス〉」「プロテクトクリーン」の3つのシリーズに分かれている。
各シリーズ共通の特徴としては、過圧防止センサーを搭載。ブラッシングで力が入りすぎるとハンドルランプと振動で教えてくれる。電動歯ブラシを初めて使う人も強く磨きすぎないため安心だ。そしてブラシヘッドに内蔵されたチップにブラッシングの圧力と時間を記録し、適切なブラシの交換タイミングをランプで通知。ブラシヘッドの交換タイミングがわかりやすい。
■プロテクトクリーン
1つのモード(クリーンモード)と2段階の強さ設定により、歯や歯ぐきの状態によって2 段階で強さを自由に変えることができる。
そして毎分約3万1000 回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせにより、唾液を活用した「音波水流」を口内に発生させます。これにより毛先の届きにくい歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかり除去する。
■プロテクトクリーン〈プラス〉
クリーンモードとガムケアモードの2つのモードで歯ぐきのケアにも対応。歯や歯ぐきの状態によって3 段階で強さを自由に変えることができる。そして音波水流により、歯の隙間の歯垢まで除去する。