小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫愛に溢れた大ヒット漫画『俺、つしま』の魅力を徹底解剖

2018.06.02

今、猫の人気がすごい。全国犬猫飼育実態調査(2017年)によると、犬の飼育頭数892万頭に対して猫の飼育頭数は953万頭と猫が犬の飼育頭数を完全にリードしている状況だ。

同時に猫を題材にしている漫画や写真集も人気を集めており、その中でも猫好きから特に熱い支持を受けている作品がTwitter発の猫漫画『俺、つしま』。

今や発行部数は8万部を越えており、Amazonの「猫」カテゴリの中では首位に君臨している。多くの猫漫画が登場している中、なぜこれほどまでに『俺、つしま』が人気を集めているのだろうか。今回、その魅力を「自称・猫漫画好きライター」が徹底解剖してみた。

魅力1.猫の描写がリアルすぎる!

飼い主のおじいちゃんにブラッシングされるつーさん

登場する猫の細かな毛の流れやしぐさの表現が抜群に上手い。リアルさを感じる作風に、思わず見入ってしまう読者は多いという。気がつけば、読んでいるうちにつーさんへの愛が加速していく。

魅力2.個性豊かな登場キャラクターたち

本作でメインとなるキャラクターは、おじいちゃんの家の庭にフラっと現れたつーさんと真っ青な顔をしているおじいちゃん(実は妙齢の女性)。つーさんの人気はもちろんだが、おじいちゃんの過剰なまでの猫愛がおもしろく隠れファンも多い。

本作に出てくる猫たちは、野良出身の保護猫。おじいちゃんに心を開いていく過程も目が離せないポイントだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。