小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【35歳からの婚活】キャリア女性の婚活を成功に導く極意

2018.06.02

■35歳からの婚活を成功に導く3つの心構え

 そんなキャリア女性の強みを活かし、婚活を成功させるための3つの極意を中村さんに教えていただきました!

1. 自分の望みを知り、結婚相手の条件を見直す

「まずは、自分自身が何を望んでいるのかをきちんと理解し、相手に求める条件を見直すことが大事です。」

 先ほど触れた「スペックに目がいってしまう」という壁を、まずは壊して建て直していきます。キャリアがあって収入の高い女性ほど、自分より収入が低い男性や立場が低い男性を無意識に下に見がちになるそう。

 しかし、例えば、「年収は自分より高い人」という条件を設ける人は多いですが、その根拠はどこにあるのか? 女性本人の収入が高く、ずっと働いていきたい気持ちがあるのであれば、男性に求める条件は、「自分より収入が高い」ことではなく、「家事や育児を主体的にやってくれるか」のほうがずっと大事であることもあります。

「年収は、決して男性を評価するものではなく、自分の将来設計をしたときに、どんな相手であれば良いのかをきちんと見直すのが大事なんです。」

2. 婚活に本気で向き合う

 意識の高いキャリア女性ほど、ジムやエステ、英会話等の習い事など、あらゆることに時間とお金をかけて自分磨きをがんばっていて、いざ婚活を始めようと思っても、そちらを優先しがちなのだそう。

「忙しい方が多いこともあり、限りあるプライベートの時間やお金を自分磨きにばかり費やしてしまい、婚活を後回しにしてしまう方は少なくありません。婚活を始めるなら片手間でやるのではなく、気持ちを切り替えてしっかり婚活に注力することが大切です。」

 実際、婚活に本気で向き合っている女性ほど、短期間で結婚相手に出会って退会していく方が多いそうです。

3. 常に気を抜かない!

 出会いはどこにあるかわかりません。婚活に本気で向き合っていると、出会いへの感度は高まっていますので、お見合いの場所以外でもふとしたところで良い人に出会えることも少なくありません。

 そんな時、きちんとした格好で心にも余裕があれば、出会いを良縁に繋げることが出来る可能性も高まります。普段のちょっとした外出でもオシャレに手を抜かないなど、意識を保つことがとても重要です。

 35歳以上の婚活は確かに難しさもありますが、しっかり自分と向き合いながら婚活すれば、本当に自分が必要とするパートナーに出会えそうな気がしてきますね。

 次回は、“運命の相手と出会える方法TOP5”をご紹介します。

婚活サロン・ロータスマリッジ http://lotus-marriage.com/

文:suzuco

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。