小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マルちゃん「赤いきつね」シリーズって全部で何色あるか知ってる?

2018.06.03

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

前回は日清どん兵衛全部のせうどんを取り上げたので、今回はどん兵衛の好敵手であるマルちゃん赤いきつねシリーズを取り上げてみたい。

いきつね」シリーズにはおなじみの「のたぬき」などが知られているが、この色シリーズにはいったい何色があるのだろうか。「」や「」はすぐに思い浮かんだ人も多いだろうが、ほかにもまだまだある。ということでひとつずつ順番に紹介してみよう。

今回紹介するのは商品名の中に色名が含まれているものだけとする。なので下に示す「みそラーメン」などは色シリーズに見えても、商品名に「桃色の」といった色名が含まれてないので取り上げない。

というわけで、いまさら紹介するほどではないが、一応「赤」から。

◆東洋水産「マルちゃんいきつねうどん」

カップうどんとしてどん兵衛と双璧をなす一品。有名すぎるので詳細には触れないが、東日本・西日本・関西・北海道向けの4種類がある。

◆東洋水産「マルちゃんのたぬき天そば」

「たぬき」といえば一般に天かすが入っているそばを指すが、こちらはランクの高いかき揚げ入りなのに「たぬき」と称する奥ゆかしさ。こちらも東日本・西日本・関西・北海道向けの4種類がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。