小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超お得!当日23時以降空室なら4000円で宿泊できる東横インの「ミッドナイトタイムサービス」

2018.06.01

 今回の「ミッドナイトタイムサービス」は、どんな時に活用するのが便利なのだろうか? 例えば出張先や旅行先のスケジュールにより、明らかに23時以降のチェックインになる時、お酒を飲んで家に帰るのが面倒な時、終電に間に合わずタクシー代よりも宿泊料金が安い時、残業で遅くなり翌朝も早い時など、時間を効率的に使う活用方法もある。

ベッドも大きく快適。4000円台で宿泊できるならタクシーで家に帰るよりも安いことも

 23時を過ぎると、東横インの「ミッドナイトタイムサービス」の専用サイトから予約が可能となり、クレジットカード決済することで予約完了となる。このプランに限ってホテルでの支払いは不可。あくまでネット上での決済が必要となる。

 空室があれば翌朝5時まで予約できるので、働き方改革で深夜残業は大きく減ってきてはいるが、徹夜作業の合間に一眠りしたい時などにも便利そうだ。もし、ネット決済ができない場合や現金払いをしたい場合は、24時以降にホテルへ直接行くことで利用できる「シンデレラリバティプラン」を使うことになる。

出先からでもスマートフォンから予約できる

 どのケースにおいても、当日23時以降の時点で空室がないと利用できないことから、宿泊をしたい東横インの空室状況のチェックのほか、楽天トラベルやじゃらんなどといった宿泊予約サイトで周辺ホテルに空室があるのかもチェックしておく必要がある。大都市圏であれば、周辺エリアに複数の東横インがあるので満室でも、ほかの東横インの空室チェックから部屋を見つけ出せることもある。

 万が一、東横インが満室で宿泊できない時は、金額が変わってしまうが、周辺ホテルに宿泊することも想定に入れておくべきだ。さもなくば、寝る場所がなくってしまい、マンガ喫茶やカプセルホテルなども利用できなくなってしまう恐れがあるからだ。

 今回、23時に予約時間が前倒しされたことで、従来よりも利用しやすくなったことは間違いない。空室に余裕がある時期であれば、23時まで時間を潰してチェックインすることで、宿泊料金を抑えたお得な利用方法にもなる。

 ホテル側にとっても急にキャンセルになった部屋をギリギリまで販売できるというメリットもある。日本全国に展開する東横インの「ミッドナイトタイムサービス」の存在を頭の中に入れておけば、いざという時に重宝することになるだろう。

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What’s up? ANA」社外編集者

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。