小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6月4日は虫歯予防デー!歯科医が増えても虫歯は減らない世界の虫歯事情

2018.06.04

歯科医

 よく「日本の歯科診療所は、コンビニよりも多い」と言われ、その後には必ず「歯科医の数が多すぎでは?」と続けられる。データを調べると(Data1)、確かにコンビニの数を上回っているが、診療所の数と比較すると、突出して多い数字というわけではない。人口1000人当たりの歯医者数では世界で第9位。人口の割に多いのは確かなようだが、決して多すぎるということではなさそうだ。

 一方、歯科医院の充実で虫歯の本数が少なくなっているのかというと、実はそうでもない。残念ながら虫歯の本数が少ない国のベスト10には入っていないのだ(Data2)。というより、虫歯の少ない国の多くは発展途上国と呼ばれる国々。国が豊かになるにつれ、甘いものへの誘惑も増え、虫歯も増えてしまうのだろう。

 ここで思い出されるのが、フィンランドの子供には虫歯が少ないというあのCM。12歳の時点での虫歯の本数を調べてみると(Data3)、1980年代より国を挙げてキシリトールガムを広めたフィンランドなど、虫歯予防に力を入れるヨーロッパの国々は、虫歯が1本前後と効果が出ている(日本は2.4本)。ところが、スイスやオランダは34〜44歳になると虫歯の本数が多い国でベスト10入り。やはり大人になってもケア意識を高く保つことが重要なのだ。人生100年時代、健康な歯を保つ意味でオーラルケア市場には大人も子供もまだまだ伸び代がありそう。歯科医もこまめに活用して虫歯予防につなげたい。

【 Data1 】日本は本当に歯科医が多すぎるのか?
コンビニより多いのは当たり前!世界各国の歯医者事情

■ 日本の医療施設数

日本の医療施設数

歯科診療所は小さいところで1日で治療できるのは20人程度、大きなところでも1日200人程度。そう考えると、この数は妥当なものかも。

■ 世界各国における人口1000人当たりの歯科医の数ランキング

世界各国における人口1000人当たりの歯科医の数ランキング

※1:患者20人以上の入院施設を有するもの。
※2:医師または歯科医が医業または歯科医業を行なう場所(歯科医業のみは除く)であって、の入院施設を有していないもの。または患者19人以下の入院施設を有するもの。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。