小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタイルアップアドバイザーが指南する〝全身UNIQLO〟ワザありコーディネート

2018.05.26

 大人の女性が、ファストファッションずくめで街を歩くのは、「ダサい」と思われたのも今は昔。最近はむしろ、これをいかにうまく活用するかが、オシャレの基本になっているくらい時代は様変わりしている。

 特にユニクロは、著名なスタイリストも絶賛するファストファッション・ブランドの代表格として人気がある。この路線を突き詰めて、トップスもボトムスもユニクロにしたコーデを、日々ブログ「UNIQLOコーディネート日記」にアップしているのが、スタイルアップアドバイザーのHanaさん。奇をてらわず、等身大のファッションセンスが好評のインフルエンサーの一人として知られている。

 Hanaさんが、ユニクロファッションに目覚めたきっかけは、「30代後半になり、何を着ていいかわからないおしゃれ迷子になりました。そして、シンプルでベーシックなユニクロの服だけを着ることで、服選びの原点に戻りたかった」ことだという。今も、ふだんの外出時は、アクセサリーなどは別として、上下ユニクロで統一することがほとんど。4月には、季節とTPOを考慮した365日分のコーデを満載した著書『全身ユニクロ! 朝、マネするだけ』(ダイヤモンド社)を出している。

 実際の話、上下ともユニクロというのは、どんな印象になるだろうか。本書から、これからの季節向きのコーデを幾つかピックアップしてみた。

■屋上での催し物には、日よけにリネンシャツ

 Hanaさん:「日差しの強い日には、何といってもリネンシャツが便利です。こんな日は、袖を自分で通して、日差し除けにしましょう。襟が首元の日焼けをカバーしてくれます」

・トップス:プレミアムリネンシャツ
・ボトムス:ハイウエストチノワイドパンツ
・バッグ:HELEN KAMINSKI
・シューズ:Le Talon
・ベルト:J & M DAVIDSON
・ピアス:ZAKKABOX
・バングル:JUICY ROCK

■グラデーションコーデはおしゃれの基本

 Hanaさん:「出せばオシャレに見える『立体感』を簡単に手に入れる方法はふたつあります。ひとつは色のコントラストをはっきりつけて目立たせること。もうひとつが、同系色のアイテムを合わせコーデに奥行きを出すこと。迷ったら『同系色』コーデはおしゃれの基本です」

・トップス:UVカットVネックカーディガン
・ボトムス:ハイウエストドライストレッチタックスカート
・インナー:リブバレエネックT
・バッグ:MAISON KITSUNE
・シューズ:CONVERSE
・ピアス:ZAKKABOX
・ネックレス:Les Bliss

■仕事着で―寒色同士の組み合わせは知的になる

 Hanaさん:「寒色同士の洋服を合わせると大人っぽさが出ます。アイテムはカジュアル同士でもOKです。クールで知的な雰囲気が出るので、ぜひ試してみてください」

・トップス:プレミアムリネンシャツ
・ボトムス:ウルトラストレッチジーンズ
・バッグ:MUUN
・シューズ:Le Talon
・ストール:macocca
・イヤリング:BEAMS

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。