人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタイルアップアドバイザーが指南する〝全身UNIQLO〟ワザありコーディネート

2018.05.26

 大人の女性が、ファストファッションずくめで街を歩くのは、「ダサい」と思われたのも今は昔。最近はむしろ、これをいかにうまく活用するかが、オシャレの基本になっているくらい時代は様変わりしている。

 特にユニクロは、著名なスタイリストも絶賛するファストファッション・ブランドの代表格として人気がある。この路線を突き詰めて、トップスもボトムスもユニクロにしたコーデを、日々ブログ「UNIQLOコーディネート日記」にアップしているのが、スタイルアップアドバイザーのHanaさん。奇をてらわず、等身大のファッションセンスが好評のインフルエンサーの一人として知られている。

 Hanaさんが、ユニクロファッションに目覚めたきっかけは、「30代後半になり、何を着ていいかわからないおしゃれ迷子になりました。そして、シンプルでベーシックなユニクロの服だけを着ることで、服選びの原点に戻りたかった」ことだという。今も、ふだんの外出時は、アクセサリーなどは別として、上下ユニクロで統一することがほとんど。4月には、季節とTPOを考慮した365日分のコーデを満載した著書『全身ユニクロ! 朝、マネするだけ』(ダイヤモンド社)を出している。

 実際の話、上下ともユニクロというのは、どんな印象になるだろうか。本書から、これからの季節向きのコーデを幾つかピックアップしてみた。

■屋上での催し物には、日よけにリネンシャツ

 Hanaさん:「日差しの強い日には、何といってもリネンシャツが便利です。こんな日は、袖を自分で通して、日差し除けにしましょう。襟が首元の日焼けをカバーしてくれます」

・トップス:プレミアムリネンシャツ
・ボトムス:ハイウエストチノワイドパンツ
・バッグ:HELEN KAMINSKI
・シューズ:Le Talon
・ベルト:J & M DAVIDSON
・ピアス:ZAKKABOX
・バングル:JUICY ROCK

■グラデーションコーデはおしゃれの基本

 Hanaさん:「出せばオシャレに見える『立体感』を簡単に手に入れる方法はふたつあります。ひとつは色のコントラストをはっきりつけて目立たせること。もうひとつが、同系色のアイテムを合わせコーデに奥行きを出すこと。迷ったら『同系色』コーデはおしゃれの基本です」

・トップス:UVカットVネックカーディガン
・ボトムス:ハイウエストドライストレッチタックスカート
・インナー:リブバレエネックT
・バッグ:MAISON KITSUNE
・シューズ:CONVERSE
・ピアス:ZAKKABOX
・ネックレス:Les Bliss

■仕事着で―寒色同士の組み合わせは知的になる

 Hanaさん:「寒色同士の洋服を合わせると大人っぽさが出ます。アイテムはカジュアル同士でもOKです。クールで知的な雰囲気が出るので、ぜひ試してみてください」

・トップス:プレミアムリネンシャツ
・ボトムス:ウルトラストレッチジーンズ
・バッグ:MUUN
・シューズ:Le Talon
・ストール:macocca
・イヤリング:BEAMS

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。