大人の女性が、ファストファッションずくめで街を歩くのは、「ダサい」と思われたのも今は昔。最近はむしろ、これをいかにうまく活用するかが、オシャレの基本になっているくらい時代は様変わりしている。
特にユニクロは、著名なスタイリストも絶賛するファストファッション・ブランドの代表格として人気がある。この路線を突き詰めて、トップスもボトムスもユニクロにしたコーデを、日々ブログ「UNIQLOコーディネート日記」にアップしているのが、スタイルアップアドバイザーのHanaさん。奇をてらわず、等身大のファッションセンスが好評のインフルエンサーの一人として知られている。
Hanaさんが、ユニクロファッションに目覚めたきっかけは、「30代後半になり、何を着ていいかわからないおしゃれ迷子になりました。そして、シンプルでベーシックなユニクロの服だけを着ることで、服選びの原点に戻りたかった」ことだという。今も、ふだんの外出時は、アクセサリーなどは別として、上下ユニクロで統一することがほとんど。4月には、季節とTPOを考慮した365日分のコーデを満載した著書『全身ユニクロ! 朝、マネするだけ』(ダイヤモンド社)を出している。
実際の話、上下ともユニクロというのは、どんな印象になるだろうか。本書から、これからの季節向きのコーデを幾つかピックアップしてみた。
■屋上での催し物には、日よけにリネンシャツ
Hanaさん:「日差しの強い日には、何といってもリネンシャツが便利です。こんな日は、袖を自分で通して、日差し除けにしましょう。襟が首元の日焼けをカバーしてくれます」
・トップス:プレミアムリネンシャツ
・ボトムス:ハイウエストチノワイドパンツ
・バッグ:HELEN KAMINSKI
・シューズ:Le Talon
・ベルト:J & M DAVIDSON
・ピアス:ZAKKABOX
・バングル:JUICY ROCK
■グラデーションコーデはおしゃれの基本
Hanaさん:「出せばオシャレに見える『立体感』を簡単に手に入れる方法はふたつあります。ひとつは色のコントラストをはっきりつけて目立たせること。もうひとつが、同系色のアイテムを合わせコーデに奥行きを出すこと。迷ったら『同系色』コーデはおしゃれの基本です」
・トップス:UVカットVネックカーディガン
・ボトムス:ハイウエストドライストレッチタックスカート
・インナー:リブバレエネックT
・バッグ:MAISON KITSUNE
・シューズ:CONVERSE
・ピアス:ZAKKABOX
・ネックレス:Les Bliss
■仕事着で―寒色同士の組み合わせは知的になる
Hanaさん:「寒色同士の洋服を合わせると大人っぽさが出ます。アイテムはカジュアル同士でもOKです。クールで知的な雰囲気が出るので、ぜひ試してみてください」
・トップス:プレミアムリネンシャツ
・ボトムス:ウルトラストレッチジーンズ
・バッグ:MUUN
・シューズ:Le Talon
・ストール:macocca
・イヤリング:BEAMS