小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

HDR対応4Kモニターで『PS4』『PS4 Pro』をプレイするとどこまで違いが出る?

2018.05.27

 8Kモデルも登場し、高精細化が加速しているモニター。そんな中、HDR対応の4Kモニターを使う機会があり、ソニーのゲーム機『PS4』、『PS4 Pro』で試してみた。

■ゲームの世界で4Kが当たり前になりつつある。

 2016年11月10日にソニーの『PS4 Pro』が発売されてから1年半が経過して、4Kに対応するゲームソフトは飛躍的に増えた。また、YouTubeやNetflixなどで4K動画を目にすることも多い。テレビ放送(BSと110度CSだが)は2018年12月1日以降4K放送が始まることになっており、4Kはもう、ポピュラーなコンテンツになったといっても過言ではないだろう。

 筆者が所有するテレビは、まだ40型のフルハイビジョンの液晶。そこにはソニーの『PS4』を接続している。それに飽き足らず、さらにもう1台『PS4 Pro』を購入し、家庭内でオンラインゲームを行うことにした。

 そのモニターとしてチョイスしたのがLGの27インチHDR対応4Kモニター『27UK850-W』(以下UK850)だ。広報実機をお借りして4K+HDR×『PS4』&『PS4 Pro』を体験することにした。

■まずはモニターの動きをチェック

『UK850』はテレビチューナーを搭載しないモニター。タテ横比はオーソドックスな16:9になっている。

 同梱のスタンドをセットしたサイズは幅613×高さ560-670×奥行き234mm。クルマのサスペンションのような構造をしていて、テーブルなどへ置かず、負荷をかけない状態ではスタンドがプシューッと伸びる。

 モニターを軽く上から押すとスタンドが縮まり、110mmほど上下させることが可能。手を離せば任意の高さで勝手に固定されるので、上下のモニター位置変更は超簡単。

 背面デザインはスッキリとしていて、誰かに背中側を見られても恥ずかしくない。スタンドを付けても6.1kgの重量なので、両手で持てば移動させるのもさほど苦にならない。

 接続はUSB Type-C、DisplayPortがそれぞれ1本、HDMIとUSB3.0ダウンストリームがそれぞれ2本分用意される。

 モニター単体では厚みが45mmなので、横から見てもスッキリ。

 モニターは傾けられる。仰ぐ方向にしたり……

 伏せる方向にも傾けられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。