小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!懐かしのPDA大図鑑

2018.06.17

[2003年]デザインも話題になったビジネスマンの憧れ端末

ドコモ/NEC『sigmarionⅢ』

ドコモ/NEC『sigmarionⅢ』オープン価格(実勢価格約5万円/発売当時)

『モバイルギア』をべースにしたシリーズで、このⅢがラストモデル。他機種に比べると手頃な価格だったことやビジネスマンを意識したデザインで話題を呼び、シリーズを通して人気が高かった。

初代と2代目はゼロハリバートンとコラボ

初代と2代目はゼロハリバートンとコラボしたデザインで人気に。

〈 太田’s Comment 〉カード型PHSを使ってました。Windows CEはアプリも豊富でカスタムが楽しかったなぁ。

[2005年]PDAに電話を一体化した早すぎたスマートフォン

ウィルコム/シャープ『W-ZERO3 WS003SH』

ウィルコム/シャープ『W-ZERO3 WS003SH』オープン価格(実勢価格約4万円/発売当時)

OSにWindows CEから発展したWindows Mobile 5.0を採用し、カラー液晶にスライド式のQWERTYキーボードを搭載した。以降シリーズとして、ウィルコム(現・Y!モバイル)から4製品が発売。

よりコンパクトで携帯電話風になった『W-ZERO3[es]』

よりコンパクトで携帯電話風になった『W-ZERO3[es]』。

〈 法林’s Comment 〉日本のスマホの草分けといえばコレ。発売日には店に行列ができるほど大人気だった。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。