[2003年]デザインも話題になったビジネスマンの憧れ端末
ドコモ/NEC『sigmarionⅢ』オープン価格(実勢価格約5万円/発売当時)
『モバイルギア』をべースにしたシリーズで、このⅢがラストモデル。他機種に比べると手頃な価格だったことやビジネスマンを意識したデザインで話題を呼び、シリーズを通して人気が高かった。
初代と2代目はゼロハリバートンとコラボしたデザインで人気に。
〈 太田’s Comment 〉カード型PHSを使ってました。Windows CEはアプリも豊富でカスタムが楽しかったなぁ。
[2005年]PDAに電話を一体化した早すぎたスマートフォン
ウィルコム/シャープ『W-ZERO3 WS003SH』オープン価格(実勢価格約4万円/発売当時)
OSにWindows CEから発展したWindows Mobile 5.0を採用し、カラー液晶にスライド式のQWERTYキーボードを搭載した。以降シリーズとして、ウィルコム(現・Y!モバイル)から4製品が発売。
よりコンパクトで携帯電話風になった『W-ZERO3[es]』。
〈 法林’s Comment 〉日本のスマホの草分けといえばコレ。発売日には店に行列ができるほど大人気だった。
文/編集部
※記事内のデータ等については取材時のものです。