小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

量り炊き、カロリー計算、こだわり炊き分けができるアイリスオーヤマの銘柄量り炊きIHジャー炊飯器

2018.05.22

アイリスオーヤマは、独自の「量り炊きモード」を中心に3つの機能を搭載した新モデル2種「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合/5.5合」を発売した。

同社は2016年9月より、米と水の重量を計測し、銘柄に合わせて炊き方や水量を調整する「量り炊きモード」機能搭載の炊飯器を発売して以降、多くのモデルにおいて「常に最適な水の量で炊飯できる」と、高い評価を得ている。

今回発売するIHジャー炊飯器は、従来の「量り炊きモード」に加えて「カロリー計量」、そして圧力IHジャー炊飯器のみに対応していた「こだわり炊き分け」(※1)という、3つの機能を一台に搭載した。

【搭載している3つの機能】

1.量り炊きモード
米と水の重量を計測する「量り炊きモード」により、釜に入れた米の量に対して最適な水の量を自動計算し、炊飯することが可能。水をそそぐ際、最適な水の量の基準値との差異が5cc以下になるよう、水量を表示し音でガイドするため「かたすぎる」「やわらかすぎる」などの日々の炊きあがりのムラを抑えることができる。

また、米の重量を基に必要な水の量を算出するため、合数単位でなくても最適な水の量で炊飯できるのだ。さらに、選択した銘柄に合わせて水の量と火力、加熱時間を自動調整するため、銘柄ごとの特長を最大限に引き出す。

2.カロリー計量
茶碗によそったご飯のカロリーの目安をお知らせする機能を搭載。ご飯のカロリーを、重量を基に算出して本体上部に表示するため、食事制限をしている人や体型を維持したい人の栄養管理をサポートする。玄米、おかゆモードで炊飯した場合でもカロリー計量が可能。

3.こだわり炊き分け(※1)
料理や食べ方に合わせて水の量や加熱工程を調整する「こだわり炊き分け」(※1)モードを搭載している。ルウとの相性を考えた「カレーモード」や解凍してもおいしく食べられる「冷凍ご飯モード」、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)(※2)を増加させる「食物繊維米モード」など、食べ方に合わせた炊飯が可能。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。