小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3つの衛星に対応し受信精度がアップしたGNS Eletronics GmbHのGPSロガー『GNS 2000 Plus』

2018.05.18

リベルタジャパンはGPSレシーバー/ロガー『GNS 2000 Plus』を製造するGNS Eletronics GmbHと日本総代理店契約を締結。先日より国内販売を開始した。価格は1万3480円(税&送料込)。

多くのGPS信号を受信し、正確な位置を測定することで人気を博したGPSロガー『GNS2000』に、さらに機能が強化された待望の後継機『GNS 2000 Plus』が発売された。GALILEO衛星にも対応し、カーナビ、バイクナビをはじめとする位置情報を使う様々なアプリケーションを強力にバックアップしていく。サイズは79.1×45.3×11.3mm、47gのコンパクト設計で携帯にも便利。

■GPS以外にも3つの衛星に対応。位置のロストもしにくく、位置測定も正確。

スマートフォンやタブレットのGPS機能は受信性能が低く、現在位置を見失ってしまうことが少なくない。そこで『GNS 2000 Plus』を使えば、建物に囲まれて位置がつかめなくなってしまう、カーナビで位置がずれていて分岐を通り過ぎてしまう、GPSを使ったゲームで正確に位置がつかめず目的にたどり着けない、といった問題も、素早く正確な位置情報の測定により解決することが可能だ。
『GNS 2000 Plus』は米国が運用するGPS以外に、日本の衛星測位システム「みちびき」、EUによる「ガリレオ」、さらにロシアの「GLONASS」、という3つの衛星システムに対応しています。それぞれに精度やエリア、安定性などに強みがあり、これらを併用することで正確な位置情報を安定して受信できる。

■世界基準の位置測定システムSBASを採用

航空機向けのシステムとして日本、北米、欧州等のそれぞれの国の航空安全当局から認証、運用されているSBAS(衛星航法補強システム)を利用している。これは厳格な国際規格が定められており、信頼性の高いシステムだ。
また、SBAS以外にもWAAS、EGNOS、QZSS、MSAS、GAGANなどの世界標準のシステムをサポート。これにより『GNS 2000 Plus』は精度の高い正確な位置情報の提供を行なう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。