小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

49年の歴史に終止符を打つ東武鉄道〝最後の1800系〟1819編成の軌跡

2018.05.20

■急行〈りょうもう〉リターンズ

1720系共々、“Simple is Best”のヘッドマークを掲出。

 1800系は様々なヘッドマークを掲出しているが、やはり急行〈りょうもう〉のヘッドマークが一番似合う。文字だけのシンプルなもので、昭和の雰囲気を漂わせる。

ビジネスライナー用ヘッドマーク。

 実は急行〈りょうもう〉のヘッドマークは、もうひとつあり、1990年9月25日のダイヤ改正で、「ビジネスライナー」のヘッドマークが登場した。これは一部の優等列車を対象に、定期券での乗車を可能にしたものである(現在はすべての特急で、定期券乗車ができる)。書体はポップな感じに変わり、赤の太帯と青の細帯を添えた。

 急行〈りょうもう〉運用勇退後、東武トラベル(現・東武トップツアーズ)主催のツアーで2回、東武ファンフェスタで3回、これらのヘッドマークが掲出され、往年の姿がよみがえった。

■“長くても、あと5年もってくれれば”と思っていたが……

塗装が欠けて鋼製車体がむき出しの姿に(2010年撮影)。

“寿命が近づいてきたのかな”と思わせる車体の傷みに、心が痛む(2016年撮影)。

 1819編成は2010年頃から車体に傷みが見られ、徐々に老朽化が進んでしまったようだ。2016年には、それが広範囲にも及び、私は“長くても、あと5年もってくれれば”と思っていた。

 しかし、老朽化が想像以上に進んでいたのだろう。東武は2018 年4 月5 日に、1800系の引退を決めた。あと1年活躍してくれれば、2019年で生誕50周年を迎えただけに、誠に残念である。できれば、2020年の東京オリンピックまで活躍してほしかったと思う。

1720系は数両が静態保存されている。

 東武によると、1819編成の“後任”はないという。また、8000系8111編成(東武博物館保有)のような動態保存や、廃車後の静態保存もないという。仮に静態保存で先頭車1両を引き取るにしても、莫大な費用がかかってしまうので、おそらく1両も残らないだろう。

 1819編成は、2018年5月20日のラストランが最後の“晴れ舞台”となる。そして、翌日には、一部の駅で「1800系引退記念乗車券」が発売される。

1800系は永久に不滅です。

 1800系、長いあいだお疲れ様でした。

取材・文/岸田法眼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。