人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.19

【5分でできるおつまみレシピ】生ハムとアスパラのオランデーズソース

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

オランデーズソースと聞いて、『なんじゃそりゃ!?』って方が8割、『はいはい、あれね』と、わかる方が2割ほどでしょうか。一般的に日本の食卓に並ぶことは99%ないかと思いますが、フレンチのコース料理や結婚式の洋食コースなどで口にしたことがある方は多いと思います。どんなソースかというと、卵黄にレモン汁(あるいは酢)とバターを混ぜてゆっくりと火を通し、トロみをつけたソースのこと。“フレンチのソース”という小難しいイメージとは裏腹に、意外とシンプルな作り方ですよね。そんなソースを自宅で作れたら、なんとお洒落なことなんでしょうか。休日にこだわって料理をしたい方、あるいはおもてなし料理の1つとしても最適な一品ですので、ぜひ今回はフレンチの勉強をしてみるつもりでチャレンジして頂けたらと思います!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『生ハムとアスパラのオランデーズソース』

-材料- 原価
・生ハム 3枚(50円)
・アスパラガス 3本(50円)
・たまご 1個(15円)
・バター 50g(90円)
・白ワイン 30cc
・レモン汁 10cc
・塩、コショウ 適量
※鍋に湯を沸かしておく
(材料費 約205円。調味料は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、バターをレンジ(600w30秒ほど)にかけ、溶かしバターにする。

★POINT
7~8割ほど溶ければあとは余熱で全て溶けるのであまりレンジにかけ過ぎないようにしましょう。長時間かけてしまうとバターが突沸してレンジ内に飛び散ってしまうので注意が必要です。

【1:00経過】

2、アスパラはヘタの部分を切り落とし、さらにヘタ側をピーラーで少し剥いておく。

★POINT
物にもよりますがアスパラのヘタ側は硬かったり、筋が強かったりするので触って硬そうであれば切り落とし&剥きましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。