小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットが子どもに与えた影響、約半数が「感受性が豊かになった」

2018.05.12

ペットを飼った経験はあるだろうか。アイペット損害保険は、子どもが小学校を卒業するまでに犬・猫(以下「ペット」)と暮らした経験を持つ1115人を対象に、ペットとの暮らしが子どもに与える影響を調査した。

★ペットの存在、子どもにとっては「兄弟・姉妹」、親にとっては「子ども」が1位
まず、子どもと親、それぞれにとってのペットの存在を聞いたところ、子どもにとっては「兄弟・姉妹」という回答が41.3%で1位(2017年は2位)になった。続いて、「友達」という回答が27.8%で2位(2017年は1位)になった。一方、親にとっては「子ども」という回答が33.8%で1位になった。続いて、「兄弟・姉妹」という回答が22.8%で2位だった。ペットを家族の一員と考える人が大多数であることが判明した。

★ペットと暮らす時の不安、「子どもに動物アレルギーや喘息の症状が出ないか」が1位
次に、ペットと暮らす時の不安はどのようなものがあったか聞いたところ、「子どもに動物アレルギーや喘息の症状が出ないか」(30.0%)が1位となった。以下、「不安はなかった」(26.9%)「ペットが子どもに危害を加えないか」(25.7%)と続いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。