小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

爆発的な生産性を生み出す仕事環境の整え方

2018.05.14

■ダラダラをなくす立ち仕事

事務所では、昇降式の机を導入して、その効果を検証しています。

ノートパソコンを置く台を上下させる「スタンディングデスク」で、世界各地で探した結果、シンガポールのaltizenのものを選びました。既存のデスクに載せるタイプで、ボタン一つでパソコンを置く台を時上げ下げできるので、座っても立っても仕事ができます。さらに、専用スマホアプリと連携して、活動履歴やフィット効果(消費カロリー)なども確認できます。(図2)座って仕事をする時間が長いと、糖尿病のリスクが上がり、またやりがいの低下などの心身ともに問題が起きやすいそうです。

実際に立ち仕事をしてから6か月たちますが、ダラダラ作業が減り、Skypeでの会議時間も減りました。血行も良くなって、肩と首のコリが改善し、また頭が冴えて眠くなりにくくなりました。

図1:altizenのスタンディング・ワークステーション

図2:ワークステーション用アプリ

■作業はマルチモニターで

図3:実際に使用しているマルチモニター環境 Surface bookにLG 34インチ湾曲モニターを接続

立ち仕事も座り仕事も、ノートパソコンをモニターに接続して、マルチモニター(複数画面)の環境にしています。(図3)情報処理学会論文誌(vol.50 No.3 1204-1213 2009-03-15)で発表された「大画面ディスプレイ・多画面ディスプレイの導入による業務効率化の測定」によると、1画面で作業するより、マルチモニターの方がウィンドウ操作に要する時間コストが13.5%減少するそうです。ZoomやTeams、Slackなど様々なツールで複数のクライアント企業と対応する時や、複数のアプリを使って作業する時は効果が高く、集中力を維持できます。一般的な週休2日の会社でも、1日3%の生産性を向上できたら、年間で50時間も浮き、精神的なストレスも減るわけですから、バカにできません。

ベンチャー企業だからできるのでしょ!と言われてしまうかもしれませんが、自分で自分に投資をして、痛みをなくし、成長を加速させてみませんか?

文/越川 慎司
株式会社クロスリバー社長。元マイクロソフト役員でofficeビジネスの責任者。2017年に起業し、企業の働き方改革や海外進出を支援。週休3日で新しい働き方を実践中。
新しい働き方~幸せと成果を両立するモダンワークスタイルのすすめ~』著

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。