小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実はリード楽器だって知ってた?シンプルで温もりを感じさせるヤマハの大人向けピアニカ

2018.05.09

ヤマハは鍵盤ハーモニカの新製品として、ヤマハ 大人のピアニカ『P-37EBK』『P-37EBR』を6月6日より発売を開始する。ラインアップはP-37EBK/ブラック、P-37EBR/ブラウンで、価格は1万3000円。

P-37EBR

鍵盤ハーモニカは、吹き口から息を吹き込み、鍵盤を押して、リードを震わせることで音を鳴らすリード楽器で、鍵盤楽器と吹奏楽器の特性を両方併せ持つ。鍵盤があるため音階の学習に適しているほか、音が出しやすく比較的短い練習時間で演奏を楽しめるほか、息のコントロールにより奥深い表現ができるのも特徴のひとつ。

今回発売される「大人のピアニカ」『P-37EBK』『P-37EBR』は、より多くの人に音楽のある豊かな生活を味わってもらおうと、同社が大人のために初めて企画・開発したモデル。なお、フル3オクターブの広音域ピアニカとしては、30年ぶりの新製品になるという。
詳細は以下のとおり。

大人の感性に訴えるデザイン

鍵盤楽器とリード楽器のハイブリッドというピアニカの成り立ちをコンセプトに、上半分は鍵盤楽器であるピアノ、下半分はリード楽器であるハーモニカの形をモチーフとしている。また、それを表現すべく、外装の上半分には光沢感がある仕上げを、下半分にはしっとりとした艶消しの仕上げが施された。

カラーはあたたかみを感じさせるブラウンと、シンプルなモノトーンカラーであるブラックの2色、演奏用パイプは楽器本体になじむ黒色とした。ケースは持ち運びにも便利なソフトケースを採用した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。