小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予備登録の35人発表直前!ロシア本大会メンバー23人はサプライズなし?

2018.05.09

■連載/元川悦子「ロシア戦記」

 5月14日の2018年ロシアワールドカップ予備メンバー35人の登録期限まで1週間を切った。この4日後の18日には、21日から東京近郊で始まる直前合宿のメンバー30人程度が発表され、30日のガーナ戦(横浜)を経て、翌31日の最終メンバー23人決定という流れになっている。

 日本代表の西野朗新監督も大きな決断を前に4月末から5月頭にかけて約10日間の欧州視察に赴いた。2月から負傷で試合に出ていない香川真司(ドルトムント)、同じくケガで3週間ピッチに立っていないの岡崎慎司(レスター)、1月のスペイン挑戦後、出番が遠のいている井手口陽介(クルトゥラス・レオネサ)らの現状をチェック。そのうえで絞り込みを行うという。本誌が何度か推してきた堂安律(フローニンゲン)や伊藤達哉(HSV)、南野拓実(ザルツブルク)のところには残念ながら足を運んでいない。それを見ると、新指揮官はヴァイッド・ハリルホジッチ前監督時代の主力をベースに考えている様子。サプライズの可能性は低そうだ。

 こうした現状を踏まえて、現時点での23人を選んでみたい。

【GK=3人:川島、中村、東口(西川)】

 まずGKだが、日本人初の欧州5大リーグの守護神である川島永嗣(メス)の圧倒的優位は揺るがない。6日のアンジェ戦で敗れ、フランス2部降格が決まったが、過去のワールドカップ2大会と欧州8年間の経験値は今の日本代表に不可欠だ。

 そこに続くのが、2016年リオデジャネイロ五輪代表で」「次世代の代表GK」の呼び声高い中村航輔(柏)。3番手は4月21日のセレッソ大阪戦で右頬骨骨折と右眼窩(がんか)底骨折を負った東口順昭(G大阪)が入るだろう。最終予選途中までスタメンだった西川周作(浦和)も復調傾向にあるが、東口のケガは全治3~4週間で本大会に間に合う。西野監督も招集に踏み切るはずだ。

【DF=7人:吉田、長友、槙野、酒井宏樹、酒井高徳、森重、植田】

 DFについては、ハリル時代は4バック用の選考がなされたが、西野監督は3バック併用の考えを持っている様子。そうなると前提条件が変わってくる。吉田麻也(サウサンプトン)、長友佑都(ガラタサライ)、槙野智章(浦和)、酒井宏樹(マルセイユ)の4人はいずれにしても確定だが、バックアップのメンバーはマルチな能力を持つ人間を入れなければならない。

 その筆頭が酒井高徳(HSV)。左右のサイドバックにウイングバック、3バックのストッパーもこなせることは所属クラブでも実証されている。3月のウクライナ戦(リエージュ)ではイェウヘン・コノプリャンカ(シャルケ)にキリキリ舞いされ、守備の課題を露呈したが、本人も弱点を克服すべく目の色を変えている。やはり彼は必要だ。

 森重真人(FC東京)も4バックのセンターバック、3バックの全ポジション、ボランチもこなせる貴重な人材。ハリル時代は昌子源(鹿島)の方が序列が高かったが、昌子は3バック経験が少ない。今季Jリーグではケガや退場で何度か欠場しているのも懸念材料だ。森重は試合毎に調子を上げているだけにアドバンテージは大きい。

 もう1人は世界基準の身体能力を誇る植田直通(鹿島)。彼も2017年12月の東アジアカップ(東京)で右サイドバックとして出場している通り、複数ポジションができる。3バックのストッパーならより競り合いの強さを遺憾なく発揮できる。セネガルのクリバリ(ナポリ)ら190cm台の相手がパワープレーに出てくることを考えると、彼のような185cm超のDFは入れておくべきだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。