小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ジャークチキン

2018.04.29

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ジャークチキン。あまり聞きなれないメニュー名ですが、なにやらカッコいい名前ですよね。どんな料理かというと、『オールスパイスで味付けをされたジャマイカ料理』のことです。今度はオールスパイスという聞きなれないスパイスが登場しましたが、どんな味かというと、いくつかの香辛料が混じっているようだけどカレーみたいな味ではなく、スパイシーなんだけど辛くもなく…、といった感じ。よく例えられるのは、シナモンとクローブとナツメグをミックスしたような味と表現されます。ちなみに、オールスパイスという名前からいくつかのスパイスが合わさっているかのように連想しますが、そうではなくオールスパイス単体で1つの香辛料です。日本では百味こしょうなどと呼ばれることもあり、単体で様々な味を感じさせてくれるスパイスなのです。そんなオールスパイスをふんだんに使った料理が、ジャークチキン。なかなかファンキーな味わいに仕上がるチキン料理ですよ。ぜひ、チャレンジして頂ければと思います。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ジャークチキン』

-材料- 原価
・鶏もも肉 1枚(198円)
・ライム 1個(98円)
・にんにく 1欠片(10円)
・オールスパイス 4g
・チリパウダー 2g
・オリーブオイル 適量
・サラダ菜 適量
・塩、コショウ 適量

(材料費 約306円。調味料は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ライムは串切りにする。

★POINT
ライムがなければレモンでもOKです。

【0:30経過】

2、にんにくはスライスにする。

【1:00経過】

3、鶏肉は3cm角程度の角切りにする。

★POINT
今回は火の通りを早くするために角切りにしましたが、1枚肉のままでも大丈夫です。1枚肉のままの場合は、薄めに肉を開くか、フライパンで焼いた後にオーブンに入れてじっくり中まで火を通しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。