人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.29

【5分でできるおつまみレシピ】ジャークチキン

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

ジャークチキン。あまり聞きなれないメニュー名ですが、なにやらカッコいい名前ですよね。どんな料理かというと、『オールスパイスで味付けをされたジャマイカ料理』のことです。今度はオールスパイスという聞きなれないスパイスが登場しましたが、どんな味かというと、いくつかの香辛料が混じっているようだけどカレーみたいな味ではなく、スパイシーなんだけど辛くもなく…、といった感じ。よく例えられるのは、シナモンとクローブとナツメグをミックスしたような味と表現されます。ちなみに、オールスパイスという名前からいくつかのスパイスが合わさっているかのように連想しますが、そうではなくオールスパイス単体で1つの香辛料です。日本では百味こしょうなどと呼ばれることもあり、単体で様々な味を感じさせてくれるスパイスなのです。そんなオールスパイスをふんだんに使った料理が、ジャークチキン。なかなかファンキーな味わいに仕上がるチキン料理ですよ。ぜひ、チャレンジして頂ければと思います。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ジャークチキン』

-材料- 原価
・鶏もも肉 1枚(198円)
・ライム 1個(98円)
・にんにく 1欠片(10円)
・オールスパイス 4g
・チリパウダー 2g
・オリーブオイル 適量
・サラダ菜 適量
・塩、コショウ 適量

(材料費 約306円。調味料は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ライムは串切りにする。

★POINT
ライムがなければレモンでもOKです。

【0:30経過】

2、にんにくはスライスにする。

【1:00経過】

3、鶏肉は3cm角程度の角切りにする。

★POINT
今回は火の通りを早くするために角切りにしましたが、1枚肉のままでも大丈夫です。1枚肉のままの場合は、薄めに肉を開くか、フライパンで焼いた後にオーブンに入れてじっくり中まで火を通しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ