小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロのバードウォッチャー「♪鳥くん」がおすすめする首都圏の鳥さんぽスポット

2018.05.03

●葛西臨海公園・野鳥園

永井さん:葛西臨海公園から、橋を渡り、公園に入ります。サービスセンターのある交差点から左方面に進むと野鳥園です。しばらく歩くと、公衆トイレがあり、そのあたりから、バードウォッチング開始。

 遊歩道上では、ジョウビタキ、アオジをよく見かけます。木々の中から、メジロの声がしますが、姿はなかなか見ることができません。公園の西端手前にある観察窓(通称・擬岩)からは、時折、多数の水鳥を見ることができます。

 アオアシシギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ハクセキレイ、カワセミ、カワウ、春・秋の渡り鳥のキアシシギ、ソリハシシギ、コアオアシシギなどを小さな窓から見ることができます。

 大勢のバードウォッチャーが集まっていたら、なにか珍鳥が来ているのかもしれません。

 ウォッチングセンターの2階には、最近見られた野鳥情報などが掲示されています。上の池は、ノスリ、オオタカなどを見る猛禽スポットです。

 西渚方面には、シギ、チドリ、運がよいと、クロツラヘラサギを見ることができます。とリース!

●多磨霊園

永井さん:多摩霊園の中でも、5区の広場周辺と、隣接する浅間山(せんげんやま)は、とくに野鳥が多い場所です。

 「♪ギェーイ」と声がしたら、水色の長い尾羽が美しいオナガ、「♪キイキイキイキイ」と鳴くのはハト大の小型の猛禽、ツミ。

 冬には、ツグミ、シロハラ、トラツグミが、地面で採食していることがあります。

 初夏や秋にはサンコウチョウ、キビタキなど、山地の野鳥が、ここを通過していきます。

 浅間山中央部には野鳥の水浴び場があり、冬には、シジュウカラ、ヤマガラ、キジバト、アオジ、ルリビタキ、エナガ、シロハラなど、そこにいるだけでたくさんの小鳥を見ることができます。

 土日には、大勢のバードウォッチャーがいることがあるので、静かに譲り合って観察しましょう。静かにしていると、ここの名物で、大きなウズラのようなコジュケイが現れて、バードレナリンどばどばーどです。近隣の武蔵野公園、野川公園も、バードウォッチャーに人気の野鳥観察スポットです。

♪鳥くん(永井真人さん) プロフィール

東京都生まれ、千葉県我孫子市在住。ミュージシャンから日本初のプロのバードウォッチャーへと転身し、1年の半分以上を野鳥観察・撮影の旅で過ごす。バードウォッチングツアーガイド、講演会、執筆、野鳥写真提供、小・中学校での特別授業など幅広い活動を展開。我孫子市の「鳥の大使」でもある。公式サイト:http://www.nagaimasato.com

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。