小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

苦手な人必読!プロが教える美容師さんとの会話を弾ませるコツ

2018.04.29

■美容師との会話しやすくするコツは「接点作り」にあり

新名氏が言うように、美容師との会話は雑談の部類であり、してもしなくてもいい。しかし、美容師ともっとスムーズに話せたらと思う人もいるだろう。そこで会話のコツを教えてもらった。

●あらかじめ美容師・店との接点を作っておく

話はしたいけど話しづらいといった場合、自分と相手、あるいはお店との接点を作っておくと会話しやすくなります。例えば、お店の周辺エリアの情報を集めておき、気まずくなったときなどに「そういえば、向かいに新しいお店できてますよね?」などと切り出します。

雑談といえば天気とカレンダーの話が王道ですが、これは誰にとっても同じ内容、すなわち「接点」だからです。同じときに同じ場所にいる人同士なら、天気もカレンダーも変わるわけありませんから。それを少し拡大すれば、接点はたくさん見つかります。テレビで話題の時事ネタ、地域のネタなどですね。

●前回盛り上がった話の「継続ネタ」を使う

「継続ネタ」というのも私は使っています。もし、何かのテーマで盛り上がったとしたら、「先日の話、あのあと続きがありましてね…」といったように、その続きを次回につなげることもできます。一度弾んでいる話ですから、つながる可能性も高いはずです。

とはいえ、新名氏は「これらのことを考えつつ、話したくないときには逃げ道という受け皿を用意しておくことで、気持ちが楽になると思います。ぜひ試してみてください」と話す。

苦手意識を克服したい人は、ぜひ逃げ道を用意しつつ、多少、美容室に行く途中でネタ集めをしておくとよさそうだ。

取材協力
株式会社Smart Presen 代表取締役 新名史典氏
1971年生まれ。メーカーで営業、商品開発を経験し、2011年に独立起業。プレゼンテーションをノウハウ化し、企業研修で指導にあたる。丁寧な解説!・豊富な体験談!・おもしろい!が研修の信条。
http://www.smartpresen.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。