小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誕生から20周年!日本で唯一定期運行する寝台特急285系サンライズエクスプレス

2018.04.22

 現在、時刻表に掲載される定期夜行列車は、寝台特急〈サンライズ瀬戸〉〈サンライズ出雲〉のみ。車両はJR西日本とJR東海が共同開発した285系サンライズエクスプレスで、デビューから早20年を迎えた。これからも絶対に必要なサンライズエクスプレスを御紹介しよう。

■東京―岡山間は併結運転

285系は、JR西日本車3編成(上側)、JR東海車2編成(下側)の計5編成が在籍。

 285系は1998年3月に登場。室内空間を最大限確保するため、7両中5両をダブルデッカー(2階建て車両)にしたほか、住宅メーカーの協力を得て、温かみのある空間を創出。JR西日本車は基本番代、JR東海車(同年4月登場)は3000番代に分けたことを除き、エクステリア、インテリアとも共通設計とした。7月10日に上記列車でデビュー。人々に強烈なインパクトを与えつつ、淡々と職務をこなす。

東京―岡山間は両列車が併結。

 寝台特急〈サンライズ瀬戸〉は東京―高松間(日によって高松―琴平間延長運転)、寝台特急〈サンライズ出雲〉は東京―出雲市間を結ぶ。いずれも東京―岡山間は両列車の併結となる。前者の下りは1~7号車、上りは8~14号車。一方、後者の下りは8~14号車、上りは1~7号車で、上下列車とも、同区間は前者が先頭となる。

 なお、4・11号車の一部と、6・13号車を除き、全面禁煙のほか、全区間車内販売もない(飲料の自販機は3・10号車に設置)。従って、食料などは乗車前に購入することをお忘れなく。

■寝台車は、すべて個室

まるでホテルのような雰囲気を醸し出す。

 この車両最大の特徴は、寝台車をすべて個室にしたこと。カギはテンキー式で、任意の4ケタの番号を指定すると、施錠と開錠ができる。

 室内はNHKのFM放送が聴けるほか、目覚まし時計、非常用ボタン、照明のスイッチ、コンセントなどを装備。また、全個室、全席に紙コップが用意されており、例えば就寝前や食後の歯磨きに使える。

 なお、料金は「運賃+特急料金+寝台料金(一部を除く)」などを加算した額となる。詳細については、『JR時刻表』(交通新聞社刊)などを御参照いただきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。