小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太極拳と医療的エビデンスをもとに開発された新しい運動メソッド「メディカルタイチ」体験レポ

2018.04.30

【AJの読み】運動していない歴10数年の記者が体験レッスンに挑戦

 執筆作業のため同じ姿勢で10時間近くパソコンに向かい合っているため、肩もがちがちに凝って、股関節が痛むもこともしばしば。運動不足は自覚しながらも、今さら激しいトレーニングやエクササイズはできないし、ヨガでもできないポーズが多いため余計にストレスを感じ、10年以上運動から遠ざかっている。自分にもできる運動はないかと思っていた矢先、ゆっくりとした動きで、体がかたい人でも無理なくできるメディカルタイチがあると聞き、「タイチスタジオ」銀座校にて体験レッスンに参加した。

 スタジオのロビーには、漢方茶やハーブが並ぶ「タイチカフェドリンクバー」が。最初に体質チェックチャートにて、体内の気血水のバランスをセルフチェック。チャートにはボディバランスの偏りが表れるので、その状態に合わせた茶葉やハーブを自身でカスタマイズする。漢方茶はレッスン中の水分補給としてスタジオに持ち込んでもOK。

 武術太極拳のエースで、現役バリバリ、しかもイケメンの市来崎先生に、体が全く動かない私を指導してもらうのか……と恐縮しながらレッスン開始。重心を真下に意識して、肩幅に足を広げて腰を落とし、木が大地に根を張るイメージの「立禅」が太極拳の基本の立ち方。ダンスのジャンプなどのような上に向かっていく運動と違い、下に下にと意識して腰を落とす所作で、背筋をピンと伸ばすいわゆる良い姿勢(そり腰)とは異なる立ち方だ。

 腰を緩める、力を抜くというのが、簡単そうで実はとても難しい。腕を上げて下げる入脱の動きでも、腕に力が入り過ぎてしまっているのがわかる(下記画像左)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。