小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINE Clovaと連携!ソニーが左右独立型のワイヤレスヘッドセット『Xperia Ear Duo XEA20』を発売

2018.04.12

ソニーモバイルコミュニケーションズ(以下、ソニーモバイル)は、耳をふさがず、周囲の音を聞きながら音楽を聴いたり会話を楽しめる、左右独立型のワイヤレスオープンイヤステレオヘッドセット『Xperia Ear Duo(エクスペリア イヤー デュオ) XEA20』を4月21日より発売する。価格はオープン価格。予想実勢価格は約3万円。

耳の後ろに配置したドライバーユニットから鼓膜へダイレクトに音を届ける同社独自の音導管設計によるオープン構造を採用。周囲の音を聞きながら音楽を聴いたり会話を楽しめる、「デュアルリスニング」を実現したヘッドホンだ。
。さらに、Clear Phaseの搭載など、同社のオーディオ部門で培った技術を用いて高音質かつ自然でクリアな音を実現。また、音漏れの低減も実現しているため、電車やオフィスなどでも安心して使用できる。
この製品はソニーの技術・研究開発のプログラム“Future Experience Program (旧 “Future Lab Program”)が開発した音導管設計などを採用している。

人間工学に基づいた、さまざまな耳の形状にフィットする「下掛け」スタイルにより、耳への負担が少ない自然で快適な装着性を実現。また、3種類(S/M/L)のリングサポーターを付属し、耳に合ったサイズを選べるため、安定して装着できる。
1回の充電で最大4時間の連続音楽再生が可能。さらに充電機能に関しては「、3回分の充電が可能な専用の充電ケースを付属し、ケースに入れて持ち歩く間も本体の充電が行なえる。7分間の充電で1時間再生ができる急速充電にも対応する。

生活をサポートするアシスタント機能 Assistant for Xperia

ソニーモバイル独自開発のボイスアシスタント Assistant for Xperiaが生活をサポート。歩行中や電車内などのスマートフォンの確認が難しいシーンでも、音声またはヘッドジェスチャーによる直感的な操作により、接続したスマートフォンの通話の発信、メッセージ送信や音楽再生などが可能だ。
また、Assistant for Xperiaは、LINEのClovaとシームレスな連携を実現。Assistant for Xperiaを呼び出し、「LINE送って」と話しかけると、自動的にアシスタントがClovaに切り替わり、LINEメッセージを送信できる。また、「クローバ、リラックスできる曲を再生して」と話しかけることで、音声の操作のみでLINE MUSICの再生が行なえる。同社によれば、今後、ソフトウェアアップデートにより、さらにClovaとの連携機能が追加される予定だという。
なお、本製品は4つのマイクを活用して装着者の発話を認識しノイズを分離することで、より的確な集音を実現する独自技術「クワッドビームフォーミングマイク」を搭載。高い音声認識率や通話における高音質を実現した。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。