小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

作例を見れば納得!最新ミラーレスの〝本気〟技術

2018.04.14PR

4/16発売のDIMEでは「男の物欲全開!【本格ハイエンドミラーレス】【国産ブランド腕時計】【超快適ワイヤレスヘッドホン&イヤホン】新次元の神モデル50 徹底比較!」と題した特集を掲載しています。今回はその中でも注目度の高いミラーレス一眼の一部を先行して紹介します。【最新ミラーレスの本気技術】

デジタルカメラ業界で右肩上がりの売り上げを続けるミラーレス一眼。そのスペックは従来の一眼レフを凌駕する部分も多く、プロからも注目されている。ミラーレスを牽引する国産5メーカーの最先端技術の成果を画像で検証してみよう。

DIME最新号のご購入はこちらから!>
Amazon http://amzn.asia/2Uh96Ab
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15419088/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1207661010

◎プロカメラマンとデジカメライターが感じたミラーレス一眼の革新

フォトグラファー 藤田修平さん
90年代、グラビアアイドルなどの撮影で活躍。現在は旅を表現の場としつつ、雑誌などの撮影を行なう。「ミラーレスは余分な作業を任せられるので、撮影に集中できます」

デジカメライター ゴン川野
デジカメ1号機のレビュー記事を書くなど、その歴史を追い続ける。「一眼レフの進化形がミラーレスだと思います。特にEVFの高性能化によりVR感覚で写真が撮れます」

■プロも認めるミラーレス一眼の実力

ゴン アマチュアの間ではミラーレスがかなり浸透しました。プロの道具としてはどうでしょうか?

藤田 プロが撮影機材に求めるのは、性能、信頼性、耐久性、サイズ、コスパなど様々ですが、ミラーレスは、これらを満たして仕事に使えるカメラに育ってきたと思います。実際、私も仕事でマイクロフォーサーズを使っています。

ゴン ちなみにセンサーサイズはフルサイズ、APS-Cサイズ、マイクロフォーサーズと小さくなりボディーもレンズも小型化できますが、画質面では不利になります。具体的には高感度のノイズとボケはフルサイズが有利です。プロは一眼レフという印象ですが、ミラーレスのメリットって何ですか?

藤田 まず、フルサイズでも交換レンズを含めて小型軽量になること。機材を持って徒歩で移動する場合、これはありがたいですね。

ゴン マイクロフォーサーズならさらに小さくなりますね。

藤田 そう、一眼レフの大三元レンズ(※1)をすべて持って徒歩で長距離を移動するのは、ほぼ不可能です。
※1 大三元レンズ:最高性能を追求したレンズで、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本で開放絞り値は通しでF2.8。各メーカーに存在する。

ゴン ボディーは小さすぎると持ちにくくなりますが、レンズは小型軽量に限りますね。

藤田 一眼レフは内部にミラーがあるためフランジバック(※2)が長くなりレンズ設計に無理が生じています。実はミラーレスのほうが小型軽量で高性能なレンズを設計できるボディーなんです。
※2 フランジバック、レンズマウントからセンサーまでの距離。距離が短いほうがレンズ設計の自由度が高まる。一眼レフが40mm以上あるのに対してミラーレスは20mm前後が多い。

ゴン センサーサイズだけでレンズの大きさが決まると思いがちですが、そんな理由もあるんですね。

■進化の速度が速いのがミラーレスのアドバンテージ

ゴン EVF(電子ビューファインダー)についてはどうでしょう。

藤田 私は特に不満はありません。それより、画面上のどの位置でもAFが合わせられるメリットが大きいですね。特に『α7 Ⅲ』の「瞳AF」は一眼レフでは真似のできない機能で本当に驚きました! 完全に無音で超高速が使える電子シャッターも便利です。

ゴン ミラーレスはほぼ電子化されているので進化の速度が一眼レフより速い、というアドバンテージがありますよね。

藤田 各メーカーにプロサポートがあり、意見がどんどん反映されるのが実感できます。ファームウェアのアップデートで改善される機能もあり、反応が迅速です。

ゴン ソニーのフルサイズが売り上げ好調で、ニコンとキヤノンのフルサイズミラーレスの登場も秒読みですね。

藤田 カメラメーカーならミラーレス化の波は無視できません。今後、カメラの主役の座はミラーレスに移行していくと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。