Appleから新世代のiPhoneを美しいレッドカラーで仕上げた、『iPhone 8』および『iPhone 8 Plus (PRODUCT)RED Special Edition』が発表された。どちらのモデルも美しいガラス製の赤のボディの周囲を同色のアルミニウムが包むデザインで、すっきりとしたブラックを前面に押し出している。
この特別版の(PRODUCT)RED仕様のiPhoneは、一部の国と地域で10日よりオンライン注文を開始し、店頭販売は4月13日(金)より開始される。
(PRODUCT)RED iPhone Xレザーフォリオ』
また、同社は新たに『(PRODUCT)RED iPhone Xレザーフォリオ』も発表した(10日より発売開始)。高級感のある見栄えと手触りのために特別になめして仕上げられた欧州製レザーを素材に用いた新しいフォリオが、その他の(PRODUCT)RED仕様のデバイスおよびアクセサリに仲間入りする。
(PRODUCT)RED製品の売上げの一部は直接、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)のHIV/AIDS助成金に送られ、特に母親から新生児へのウイルス感染の排除を目的とした検査、カウンセリング、資料、予防のための各種プログラムの資金として利用される。2006年に(RED)パートナー企業となって以来、Appleはグローバルファンドに対して1億6000万ドル以上の寄付を実施し、グローバルファンドに対する最大の支援企業として活動している。
今回の発表について、Appleのプロダクトマーケティング担当バイスプレジデント、グレッグ・ジョズウィアック氏はつぎのように述べている。
「この特別版の(PRODUCT)RED仕様のiPhoneは、美しいレッド&ブラックカラーのコンビネーションを前面に押し出して、Appleのお客様に対してHIVおよびAIDSの拡大阻止に貢献する機会を提供するものです。iPhone 8 と iPhone 8 Plusは、さらに表示が美しくなったRetina HDディスプレイ、スマートフォン搭載のチップとして過去最高にパワフルで賢いA11 Bionic、信じられないほどハイクオリティの写真やビデオが撮影できる先進性にすぐれた2つのカメラなど、私たちがiPhoneを愛する何もかもが改良されています。この際立つ新しさのiPhoneで(RED)を支援できることは当社の誇りであり、私たちが考える特別さというものを、お客様にも感じていただけるよう望んでいます」