小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界を飛び回るモバイルワーカーが肌身離さず持ち歩く7つ道具

2018.04.09

どこにいてもビジネス相手とタイムリーに連絡を取り合うには、安定した通信環境が必要です。日本の通信会社も国際サービスを提供していますが、データ容量の制限があったり、速度が遅かったり、料金が高かったりするので、出張先でプリペイドSIMカードを購入し、SIMフリーのモバイルWiFiルーターに入れて使用しています。1週間程度の出張者をターゲットにしたSIMプランもあるので、事前に調べておくと良いでしょう。日本から持参したスマートフォンは日本からの電話を逃さない為にSIMカードを外さず、現地SIMカードを入れたモバイルWiFiルーター経由でネッット接続しています。

また電源接続では、変換アダプターに加えて、電源延長ケーブルの持参をお勧めします。スマートフォンやルーター、タブレット、PCなどのデバイスを充電する為に、複数の電源口が必要ですが、変換アダプターを介すると1口に絞られてしまいます。またホテルによっては「なんでこんなところに電源があるの!?」という事が多々ありますので、3分岐以上の電源延長ケーブルが便利です。

欧米のホテルでは衛生上の問題で、歯ブラシが置いてないことは、あまり知られていません、また、洗面所にミネラルウォーターが置いてあるときは、「その水道水を使わない方がいいかもよ」というサインなので、口をゆすぐ時もミネラルウォーターを使いましょう。

財布やパスポートを安全に保管するのはもちろん重要ですが、万が一なくした(盗まれた)時の為に、パスポートのカラーコピーを用意しておいた方がいいでしょう。スペインと北米でパスポートを盗まれた時に、コピーを持参していたおかげで、大使館での再発行手続きがスムーズにいきました。

過去何百回も海外出張に行くときに持参しているのは、割り箸です。

日本との電話会議に備えて、ホテルの部屋で食事をする機会が多いのです。近くのスーパーで購入した食材をホテルで食べる時や、コーヒーやインスタント味噌汁を混ぜる時、複数のUSBケーブルが絡まり合わないように挟むという使い方もしています。

海外出張に持参する7つ道具
スマートウォッチ
ノイズキャンセリング・ヘッドフォン
SIMフリーモバイルルーター
電源延長ケーブル
歯ブラシ
パスポートのコピー
割り箸

海外出張の目的は観光することでも、買い物をすることでもなく、ビジネスを成功させることです。現地の人とたちと対面して、打ち合わせや交渉が必要であるわけだから、それを確実に実行する事が目的であり、その為には何を持参すべきがを考えるべきなのです。

文/越川 慎司
株式会社クロスリバー社長。元マイクロソフト役員でofficeビジネスの責任者。2017年に起業し、企業の働き方改革や海外進出を支援。週休3日で新しい働き方を実践中。
新しい働き方~幸せと成果を両立するモダンワークスタイルのすすめ~』著

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。