小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

縦型洗濯機の本命登場!パナソニックが40℃の温水泡洗浄で汚れを落とす大容量12kgの全自動洗濯機を発売

2018.04.06

パナソニックは業界で初めて温水専用ヒーター式の温水洗浄を搭載し、洗浄力を高めながら洗濯容量12 kgを実現した縦型洗濯機『NA-FA120V1』を6月1日より発売を開始する。なお、同じく洗濯容量12kg(乾燥6kg)の縦型洗濯乾燥機『NA-FW120V1』も同時発売。価格はいずれもオープン価格。

NA-FA120V1

同社の調べによると、縦型洗濯機購入意向者の重視点の1位は洗浄力となっている。また、共働きの子育て家庭の約92%がほぼ毎日洗濯し、1日2回以上洗濯する人は平日約45%、休日約59%と洗濯の負担が大きく、洗濯回数を減らすまとめ洗いへのニーズが高まっているという。同社では「共働きの増加と共に縦型洗濯機は、洗浄力の高さと大容量化がより求められています」と説明している。

そこで今回の新製品では、循環ポンプを搭載した好評の「泡洗浄W」に温水専用ヒーター式の温水洗浄を搭載した「温水泡洗浄W(ダブル)」で洗浄力を高めた。温水専用ヒーターを槽の下部に配置し、洗剤液をムラなく均等に温める。その効果により、皮脂が溶け出し、洗剤の酵素も活性化する約40度を保ちながら洗浄することで、黄ばみやニオイを効果的に落すという。
あきらめていた黄ばみまで落とす「約40 ℃つけおきコース」や部屋干し臭まで抑える「約40 ℃においスッキリコース」(どちらも容量:2 kgまで)など多彩なコースを搭載する。

さらに洗濯容量約12 kgを実現し、まとめ洗いで洗濯回数を削減する。薄手の毛布(綿毛布1枚1.5 kg以下)は1回で4枚まで洗える容量だ。また、洗濯容量は増やしながらボディ幅を同社ドラム式と同じ600 mmに抑え、設置性にも配慮した。

ビッグサークル投入口

そして新開発の厚みを抑えた「薄型バランサー」の採用により内径437 mmの「ビッグサークル投入口」を実現。面積が大きく円形の投入口で取り出し時の引っかかりが少なく、大量の衣類や毛布もラクに取り出しやすくなった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。